2016年11月1日 更新

身体喜ぶスパイスのオアシス!毎日焙煎挽きたてスパイスカレー専門店☆「円町リバーブ」【京都円町】

JR円町駅前にある本格スパイスカレー専門店。毎日焙煎、挽きたてのスパイスを使用。カレーも店の雰囲気も身体に心地よい。

JR円町駅近く西大路通り沿い

 (60462)

ちょうど嵐山からのチャリ帰り。ランチ難民、腹ペコ太郎でフラフラ。そういえば、西エリアで有名なスパイスカレー店があったな、と思い出して初訪問。

イメージしてたのと、全然ちがう店構え。下手したら、昭和喫茶かと思うような。
 (60463)

看板みて、ここが目的地だと判明。
 (60464)

いろいろセールスポイントを書いてくれてて、ライターとしては助かります(笑)

「スパイスは毎日焙煎、挽きたて。」にこだわりを感じるのと同時に、コーヒーみたいやな!と。考えてみると、どちらもホール使いで風味命。扱い方は同じということか、と変に納得(笑)
 (60465)

ちょっと昼のピーク過ぎたからか、ガラガラで私一人。お好きな席にどうぞということで、奥のテーブル席に。手前カウンターにはスパイス類がズラリと並んでいます。私好みの素敵な内装。

このあと、次から次へと客が入り、結局満席に近い状態に。混み合うピークが遅いんですかね、こちらのお店。
 (60466)

テーブル席はこんな。シンプルで、使い込まれた感もある雰囲気。もともと喫茶店か何かをリノベーションしたんですかね。BGMはわりと激しめでしたが、とても居心地のいい空間。マイペースに過ごせる空間。

フォントがいい!!

 (60467)

メニュー。もちろんカレーだけ。ランチには小さいおかずが付くとのこと。嬉しいことに、ご飯が選べるので玄米チョイス。注文しませんでしたが、ランチドリンクセット200円引きは、けっこう割安。

で、今回は本日のカレー・ラムキーマを注文。
 (60468)

この店の雰囲気にピッタリなこのフォント。こんなところに、妙に感動してしまいました(笑)

ラムとスパイスは最強コンビ

 (60469)

程なくして、ラムキーマ参上。
キーマの海に玄米の島が浮かんでるイメージ。そこへ本日のおかずが乗ってます。
 (60470)

店内をバックに再びラムキーマ。て、どんだけ内装気に入ってんねん!て(笑)
 (60471)

カラフルなおかずたち。総天然色。
かぼちゃのココナッツカレー、レンズ豆のカレー、大根のレモンスパイス漬け、紫キャベツのハーブピクルス。
カレーって単品メニューだし、ちょっと偏るというか飽きたりするけど、味変にいろいろおかずがあってありがたい。バランスいいし。
 (60472)

で、実食。
カレーは小麦粉使ってないので、シャバいです。具はまばらなミンチ具合のラム、玉ねぎ、トマト、あとスパイス類。京都のブランド地鶏・京赤地鶏のスープがベースとのこと。
ラムとスパイスってこんなに相乗効果あるのか!と感じるくらい好相性。ラムのクセとスパイスが病みつきになる美味しさ。

スパイスの固形感はあんまり感じられませんが、効いてます。5辛ということでしたが、程よく辛く、程よく水を欲し、程よく身体を活性させる。小麦粉なしのカレー、心地いいです。グイグイ沁み込んでいく感じ。飲み物的な。
 (60473)

途中、おかず。
レンズ豆のカレー。レンズ豆って黒いのもあるんですかね。黒ゴマが入ってたんで、それ由来のこの黒いカレーなのかもしれませんが。

かぼちゃのココナッツカレーもまたコクや甘さ加えたり、ピクルスでさっぱり感も。

身体が喜びっぱなしのうちに完食。たまにこんなカレーを食べて、デトックスしないとな、と。この界隈に来たら、また立ち寄りたい居心地のいい空間とカレーでした。

ヨ~イヤサ~♪
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】ゴロゴロ野菜がたっぷり!スパイシーなスープカレー専門店☆「かれー屋ひろし」

【京都ランチめぐり】ゴロゴロ野菜がたっぷり!スパイシーなスープカレー専門店☆「かれー屋ひろし」

円町にある人気のスープカレー専門店。スパイシーなスープカレーにたっぷり野菜がゴロゴロと入った、1食でいろんな味が楽しめる病みつきになる美味しさ。
【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

二条駅から少し北に上がった住宅街にあるスパイスカレー専門店。京都で一番美味しいとも称される、しばしば行列をつくる人気店。女性店主が繰り出す合いがけカレーはこちらの名物スタイル。久々に行ってきました。
タイ国政府推奨認定店!ハイレベルな本格タイカレーを!「シャム」

タイ国政府推奨認定店!ハイレベルな本格タイカレーを!「シャム」

JR円町駅から東へタイ国政府推奨認定店「タイカレーレストラン シャム」でハイレベルなタイカレーランチなり。
西ノ京 欲ばりなカレーファンご満悦♡本格スパイスカレーの人気店「森林食堂」【カレー】

西ノ京 欲ばりなカレーファンご満悦♡本格スパイスカレーの人気店「森林食堂」【カレー】

京都のカレー業界に精通してるというわけではないのですが、京都で合いがけ、つまり二種類のカレーを一皿で楽しめる方式を始めたのはここが一番ではないでしょうか。 今回はそんなカレーファンにとって魅力的なお店「森林食堂」をご紹介します。
【京都ランチめぐり】今ブーム!世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のお手軽ランチ☆「ティラガ」

【京都ランチめぐり】今ブーム!世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のお手軽ランチ☆「ティラガ」

四条大宮から後院通り上がる本格的な南インド料理が食べられるお店。巷で話題の世界三大炊き込みご飯『ビリヤニ』のランチがあるというので行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな