2018年12月18日 更新

京の和食を禅寺の側で静かに楽しむ「京料理 花ごころ」

京都 大本山妙心寺の側にある 花園会館の京料理 花ごころ は禅寺の側らしく静かに和食を楽しめる 穴場スポットでした!

妙心寺の側で和食を静かに楽しめる 京料理・花ごころ

花園会館

花園会館

年中観光客の方の姿が多い京都にあって、ゆっくり和食を楽しめるお食事処があると知り花園会館にやってきました。
臨済宗 大本山妙心寺の隣に位置し、参拝される方が利用される宿泊施設でもある花園会館の中に「京料理 花ごころ」はあります。
 (140455)

この日は良く利用している、という母と一緒に 花ごころ目当てで来ましたが、通りすがりではなかなか来れない場所かもしれません。
この会館の前には無料の大駐車場が完備。
 (140454)

中に入るとすぐ正面にありました。
ここですね。京料理 花ごころ。
京料理 花ごころ

京料理 花ごころ

 (140452)

ずらりと並ぶ京料理メニュー。
1000円までの丼物もありますが
2000円台〜3000円の御膳メニューが様々あります。
禅寺のお隣なので精進料理の御膳もあるようですよ。
静かな店内

静かな店内

 (140451)

京都へ来た友人や親戚の接待にも適しているかもしれません。
この向こうには更にテーブルもあり
この日は予約の方も入ってらっしゃったみたいですが、お昼時でしたが静かに落ち着いてお食事できそうです。
竹かご弁当

竹かご弁当

私は竹かご弁当を注文しました。
こちらは精進料理ではありません。
鯛とまぐろのお刺身に海老の天ぷら、お煮しめ、汁物、香の物、ちまき…季節ごとかわるのかもわかりませんが 、見た目にも華やかな品揃えで様々なお味を一度に楽しめます。こちらで2343円。(税込み)
お味もお上品なお出汁のお煮しめ、
お刺身も天ぷらも美味しかったです☆
 (140448)

落ち着いた静かな店内でいただく見た目にも雅やかな京料理。
京都の風情を味わいながらゆっくりとお食事をしたい、という方にぴったりな場所ではないでしょうか。
花園会館での催し物

花園会館での催し物

普段は静かな花園会館の京料理 花ごころ。ただ季節の催し物として花園会館の舞台で大衆演劇をされる際は店内もMAXで賑やかなようです。2019年1月4日から1月29日までは昼の部、夜の部と大衆演劇とお食事処の花ごころのお食事付きプランがまたお勧めだそうですから 興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょう。
花ごころのある花園会館はJ R嵯峨野線で京都駅から4駅で約10分、花園駅から徒歩8分という便利な宿泊施設。ホテルとしての評価も高いようですから京都旅行の足場にもいいかもしれませんね!

口コミでの評判

基本情報

店名 京料理 花ごころ
場所 京都市右京区花園木辻北町1-5
花園会館内
TEL 075-467-1666
営業時間11時〜22時
http://http://www.kyoto-hanagokoro.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月