2018年11月1日 更新

ラー油が効いたクセになる "つけ蕎麦" が京都に上陸「十割蕎麦専門店 10そば」

祇園四条からすぐの場所に、少し変わった十割蕎麦専門店がオープン!早速行ってきました。クセになるラー油が効いた豚つけ蕎麦です。

クセになる少しジャンキーなつけ蕎麦

 (137321)

みなさんご存知、あぶらとり紙をはじめとしたコスメを販売する「よーじや」
よーじやでは、カフェなども展開されているのですが、今度の新業態はなんと十割蕎麦専門店です。
場所は祇園四条を少し南へ団栗橋近く、便利な場所です。
 (137322)

お店の名前は「10そば」、こちらではファーストフードのような手軽さで美味しい十割蕎麦が頂けます。
まずは、自動販売機で食券を購入します。意外とメニューが豊富。
蕎麦だけではなく、サイドメニューがたくさん。
鯖寿司、豚ごはん、へしこ、板わさなど、渋いメニューもあり。完全に一杯飲めますね(笑)
 (137328)

10そばの推しは「つけ蕎麦」
ラー油がが効いた特製のそばつゆに、蕎麦をつけて頂きます。
途中で、天かすや生卵を入れて、味の変化を楽しみます。
 (137323)

こちらがイチオシのつけ蕎麦に豚をのせた、豚つけ蕎麦(890円)
プラス100円で大盛りに。

たっぷりの豚しゃぶに海苔、ラー油が浮いたつけそば。そばって割りと上品な食べもののイメージですが、豚つけ蕎麦は完全に違いますね。

これまでの蕎麦の概念を壊すビジュアルです。
パクチーやとろろ、大根おろしなどのトッピングも色々とありますよ。
 (137324)

風味が豊かな十割蕎麦。少し太めにカットされており、またコシもある方。
まずは、塩をつけて、蕎麦そのものの味を楽しんでください。
 (137325)

つづきまして、蕎麦つゆにつけて。
ラー油の辛味がかなりいいアクセントになり新感覚。
豚しゃぶもたっぷりのっているのでボリューミー。
 (137326)

途中で、天かすを足すと食感が豊かになり、またコクも増します。
生卵をいれると、まろやかな味わいに、こりゃまた美味しく。

色んな味が楽しめるので、大盛りで最後まで飽きることなく美味しく頂けます。

それにしても、風味満点で太めの十割蕎麦にボリューミーな豚しゃぶ、ラー油の効いた蕎麦つゆ、味変アイテムも多数あり、これはクセになりますね。
 (137327)

最後は、そば湯を頂いて〆。このそば湯は様々な味が混ざりあってまた美味しい。

蕎麦好きの方には賛否両論ありそうなメニュー展開ですが、これはこれで美味しいので、少しジャンキーな十割蕎麦をぜひ試してほしいと思います。
祇園四条からすぐ!立地もバツグンです。

十割蕎麦専門店10そば クチコミでの評判

十割蕎麦専門店10そば 店舗情報

店名:十割蕎麦専門店10そば
住所:京都市東山区亀井町59
電話番号:075-606-5352
営業時間:11:00-15:00(L.O 14:30)17:00-21:00(L.O 20:30)
定休日:不定休
関連ページ:http://www.10soba.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都初!可愛いボトルチーズケーキ専門店☆『清水チーズ工房』【五条坂】

【新店】京都初!可愛いボトルチーズケーキ専門店☆『清水チーズ工房』【五条坂】

日々たくさんの観光客が訪れる清水寺界隈。五条坂に新感覚のボトルチーズケーキ専門店がオープンしました♪ 可愛いボトルに三層になったチーズケーキが入っています。見た目プリンみたい?でもこれがなかなか美味しくて、デザインも可愛いかったです☆1点以上購入された方は店舗二階イートインの利用も可能です。
m.m
大阪の会員制焼鳥店が京都初上陸!「熊の焼鳥 祇園白川」

大阪の会員制焼鳥店が京都初上陸!「熊の焼鳥 祇園白川」

大阪の会員制焼鳥店「熊の焼鳥」が京都に初出店なり。場所は、いかにも京都らしい祇園白川に。10月までは会員にならずとも予約をとることができます。
京都 祇園に絶品 鴨ラーメンの新店!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」

京都 祇園に絶品 鴨ラーメンの新店!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」

大阪 枚方の人気「麺麓」の2号店が祇園にオープン!店名は絵文字「🦆🍜(ギオンダックヌードル)」、紀州鴨を使った絶品の鴨ラーメンがいただけます。
京都祇園で手軽にボリュームもあるイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」【新店】

京都祇園で手軽にボリュームもあるイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」【新店】

花街祇園、花見小路からほど近い場所にオープンしたイノベーティブ料理店「祇をん 段ばた」でランチなり。
二軒目使いもできる祇園のお手軽割烹!焼き物は必食「祇園まんま」オープン!

二軒目使いもできる祇園のお手軽割烹!焼き物は必食「祇園まんま」オープン!

四条花見小路を北側へ路地に入ったところにある楽宴小路に、気軽に使える割烹料理屋さん「祇園まんま」が7月10日にオープン。早速行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン