2023年3月18日 更新

京都随一の人気餃子店!東寺近くの名店「ミスター・ギョーザ」

東寺近く、人気の餃子専門店「ミスター・ギョーザ」に行ってきました!もはや京都を代表する人気店といって過言ではない餃子専門店です。

京都を代表する餃子専門店

 (35280)

南区の人気餃子店「ミスター・ギョーザ」です。「あまからあべにゅー」「魔法のレストラン」「ごきブラ」など、度々テレビで特集されるほど。
場所的には西大路と東寺の間あたり、駐車場も完備です。
 (165154)

店内は壁にはたくさんのサイン。人気店の証ですね。
 (35282)

店内はシンプルにカウンター席とテーブル席が2卓になっています。
ごはん時は行列もできるほど混み合いますが、実は通し営業なのでどうしても食べたいって方は、15時や16時あたりの時間を狙うとすんなり入店できます。
 (35283)

こちらはテーブル席。 話変わりますが、餃子の消費量ランキングってありますよね?毎年、宇都宮と浜松が競っていますが、あれ実は京都が一位だと思っています。

なぜなら外食が含まれいないからです。京都には多くの人気餃子店もありますが、なんてたって王将がありますからね。 餃子は家で食べるより、外食派の方が多い気がしますね。

京都人の餃子への愛情は、宇都宮や浜松市民に負けない自負があります(笑)

お持ち帰りも大人気!

 (217077)

こちらはメニュー表。
餃子、鶏のから揚げ、特製きゅうりが定番ですが、ラーメンもラインナップされています。
 (35284)

16時くらいのアイドルタイムにお伺いさせて頂きましたが、常に餃子を焼いていました。
それもそのはず、しきりにお持ち帰りの注文が入ってたからです。いかに地元民に愛されているかわかりますね!
 (35285)

お酒のアテにもピッタリな「きゅうりの丸漬け」を頂きながら、餃子の焼き上がりを待ちます。
ポリポリと歯ごたえもよく、タレがまたおいしいんです。お客さんの半数くらいは注文しているような気がするほどの人気の商品です。
 (165155)

唐揚げも美味しいのでオススメ。しっかりめの味付け。
ビールとの相性もバツグンです。
 (165153)

卓上調味料はこちら。

シンプルにおいしい、ザ・ギョーザです

 (35287)

お目当ての餃子が到着です!今回は2人前をオーダー、1人前は306円です。
ミスターギョーザと名乗っているだけあって、シンプルで王道な餃子です。
 (217074)

皮はパリッと焼き上げられていて、そのビジュアルだけかなりそそられます。 野菜とお肉のバランスが抜群で、ジューシーなのに意外とアッサリでいくらで食べられます!
 (35286)

焼き上がりを待っている間にタレ作りをしておいてくださいね。
オーソドックスな醤油ベースとごまだれがあります。

この自家製のラー油がまた美味しくて食欲倍増です!
 (217075)

何気に人気なのがラーメン。
クラシックな中華料理店のラーメンといったビジュアルです。
 (217076)

麺も飾らない細麺。安心する味。餃子とセットに食べている方がほとんどでした。

飽きのこないシンプルな味で、まさに「ミスター・ギョーザ」です。

DNAレベルで京都人は餃子が好きだと思います(笑) ぜひ寄ってみてくださいね!

ミスター・ギョーザ 店舗情報

店名:ミスター・ギョーザ
住所:京都市南区唐橋高田町42
電話番号:075-691-1991
営業時間:11:30~20:30
駐車場:3台
店舗HP:  http://www.mr-gyo-za.com/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし