2019年7月23日 更新

【京都神社めぐり】三条会商店街にある祇園祭発祥の御社!八坂神社 境外末社「又旅社(御供社)」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は三条会商店街にある『祇園祭発祥のお社』。祇園祭・還幸祭では御神輿も立ち寄る場所。

三条会商店街にある祇園祭発祥の御社

 (157277)

三条会商店街。京都最大のアーケード市場であり、創立100年を超える老舗商店街。
さらに地元密着型の商店街でもあり、多くのイベント会場にもなる場所。
 (157278)

そんな商店街、堀川通側から入って黒門通にある御社。商店街幕には『祇園祭発祥のお社』と書かれています。ひっそりとした雰囲気ですが。
 (157280)

貞観11年都に疫病が流行した時、平安京の広大な庭園であった神泉苑に66本の矛を立て、祇園社(現八坂神社)の神輿を迎え、祇園御霊会が行われました。それが祇園祭の始まり。
 (157279)

ここが神泉苑の南端にあたることから、祇園御霊会祭日である6月14日(明治以後は7月24日に変更)には斎場が設けられ、祇園社の神輿三基を奉安し、神饌を御供えするように。

 (157281)

祇園祭の還幸祭では、三基の御神輿を今も又旅社に奉安し神饌を御供えします。その後御神輿は八坂神社へと戻ります。

 (157282)

明治以降、八坂神社の境外末社となり、他御旅所と区別して「又旅所」と命名。

観光者向けにアレンジされた要素がなく、昔から延々と受け継がれてきた、本来の意味での「元祖祇園祭」とも言われる還幸祭。荒々しさと厳格さを兼ねそなえた貴重なお祭。

そして、今年は祭祀1150年の年に当たり提灯行列など様々なイベントも予定されています。祇園祭期間中の今こそ、祭り発祥の地に足を運んでみてはいかがですか?

八坂神社 境外末社 又旅社(御供社) へのツイート

基本情報

名称:八坂神社 境外末社 又旅社
住所:京都市中京区御供町

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers