2021年4月15日 更新

鞍馬口にメルボルンスタイルのコーヒースタンド☆「Manaia Coffee & Things」4/7オープン!

烏丸鞍馬口西に新しいコーヒースタンドがオープン☆一時大流行りだったクールでスタイリッシュなコーヒースタンドではなく、地域に根ざしたアットホームなお店を目指します☆

原風景を胸に鞍馬口から

 (204647)

烏丸鞍馬口西入ル。
ご夫婦でスタートされた新しいお店は明るい日差しの入る場所。

お2人が出会われたのはニュージーランド。
元々は英会話のスキルを身につける目的だった海外生活。
楽しみながらも本来の目標を失いつつある中、身近にある豊かな大自然に触れ合いながら心身ともにまっさらな状態で興味を持たれたのが”バリスタ”という仕事。

カフェ文化の充実しているというメルボルンに拠点を移し、お2人ともバリスタとしてのキャリアをスタートされました。
 (204648)

メルボルンのカフェも日本の喫茶店と同様、”自分の居場所”を持つ常連客が存在します。

バリスタという仕事を1から勉強し、1人の日本人が仕事を任せられるようになるまで、それは大変な苦労だったと思います。

どれだけ時間を要したのか計り知れませんが、毎日満席になるメルボルンの人気カフェでコーヒーを淹れ続ける毎日。
ふと我に返った時に、日本人である自分の淹れたコーヒーを片手に地元の人たちが楽しんでくつろいでいる風景を見て大きな感動を覚えたそうです。

それが彼にとっての”バリスタとしてコーヒーを淹れる”原風景なんだろうと思います。

新しいお店は明るい日差しの入る場所。
そこで地域の方や、カフェ好きの方々が自分の淹れたコーヒーでくつろいで楽しんでいる。
その風景をすでに思い描いているんでしょうね。
 (204643)

コーヒーはすべて高品質のスペシャルティコーヒーを使われます。

オリジナルブレンドの焙煎はメルボルンの先輩でもある奈良の「ANY B&B + COFFEE」さん。
シングルオリジンはシェアロースターで自家焙煎されています。

コーヒーの他にもメルボルンでも人気だったチャイラテや、「sou.fil.」さんのハーブティー。
京都で人気の「ハナ菓子店」さんの焼き菓子も用意されています。

まだ始まったばかり。
今後はモーニングメニューなどフードメニューを少しずつ充実されて行くだろうと思います。

器は京都の若手作家「トキノハ」さんによるものです。
 (204644)

 (204819)

 (204640)

 (204641)

 (204642)

 (204646)

店舗 基本情報

■店舗名 Manaia Coffee & Things

■住所     京都市北区鞍馬口駅室町東入小山町223-6

■営業時間 8:00-15:00(当面の間)

■定休日    月曜日(祝日を除く)

■詳細ページ  https://www.instagram.com/manaia_coffeeandthings/

        https://www.facebook.com/Manaia-CoffeeThings-105004711554809/

※ 2021年4月7日オープン時の情報です
 ご訪問の折にはホームページ等の最新情報をご確認下さい。
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事

今注目の記事