2016年4月25日 更新

桂離宮すぐ*今年もこの季節がやってきた!ふわふわ氷に果汁感たっぷり「中村軒」のかき氷【茶店】

気がつけばもうすぐ5月。汗ばむ陽気になってくると、恋しくなるのがかき氷。毎年行列で大人気の中村軒のかき氷が始まりましたので、さっそくいただいてきました!

4/23スタート、果汁感たっぷりのかき氷が今年もいただけます

 (30497)

 (30498)

GWが近づき、昼間の気温が25℃なんて日が出始めるなど、春から初夏へと季節が移り変わりつつある今日この頃。
真夏ほどではないにしろ、冷たいものが恋しく感じ始めて…
そんなグットタイミングで、中村軒でかき氷が始まりましたよ!
 (30500)

 (30499)

結構な種類があり迷いますが、イチオシはやっぱり季節限定もの。
6月頃までは練乳が添えられる「いちご氷」だそう。
見た目も鮮やかでおいしそう〜という事でこれをいただきに座敷に上がらせていただきます。
イートインの旨をスタッフさんに伝えると案内してくださいますよ。
初日だったからかタイミングが良かったからか、待つことなく着席できてラッキーでした。

しっとり座敷でゆったりと

 (30505)

 (30506)

 (30508)

 (30507)

歴史を感じる趣のある室内。昔の家屋ならではのしっとりほの暗い感じが落ち着けていいですね。
座敷に鎮座している人形は「大将人形」と呼ばれるものだそうで、5/8まで展示されているそうです。ひな壇がありそれはもう立派なもので見応えたっぷりでした。

運良く庭の手前の席に案内していただけ、とても素敵な雰囲気にうっとり。

季節限定・いちご氷がおいしすぎました♡

 (30513)

 (30514)

注文後ほどなくしてやってきた「いちご氷」。もう色からして美味しそうで期待大。
そして口に含むとふんわり口どけ柔らかな氷に、いちごつぶしてかけました〜とでも言うようないちご感。いちごの甘酸っぱさや果肉やタネの食感がきっちりあり、まるでいちごを食べているかのよう。いちご好きにはたまらない味でテンション上がる!

実は中村軒のかき氷は始めてで何であんなに並んでまで?って思ってましたが、これなら並ぶのもわかる!って思ってしまいました。もうホンマに絶品!

途中でかけた練乳もまろやかでおいしかったです。
 (30515)

もちろん麦手餅もいただきます。2人でシェアするので大で。
食べごたえある弾力のあるお餅にたっぷりのきなこと粒あん。安定の味で安心できますね。
おうすと共に、こちらもおいしくいただきました。
かき氷シーズン初日という事で楽しみに来られたお客さんが多いようで、いちご率が高い印象でしたが、本格シーズンに比べるとまだ余裕がある雰囲気。
ですが繁忙期に備えてか、スタッフさんの数の多いこと多いこと。
忙しく動いておられますが、みなさん親切で愛想が良くて気持ちいいサービスをしてくださいます。
写真を撮っていたら「写っちゃいますね〜すみません」なんて気遣ってくださって。
いい意味で手慣れてらっしゃって、混雑していても終始スムーズに対応いただけました。
 (30522)

 (30520)

販売スペースでは、いつものように麦手餅始め季節のお菓子が次々に買われていき、中村軒の人気の程がうかがえました。品揃え豊富でどれもおいしそう!

これから本格的シーズンを迎え混雑が続きますが、午前中は比較的スムーズに入店できるとの事なので、早め時間が狙い目かも。
この先、7月頃マンゴー氷、8月頃すだち氷、9月いちじく氷と季節限定メニューが続きますので、是非それぞれを味わってみてくださいね。

中村軒 on Instagram

今年も始まりましたよー!

ちさんさん(@c_san3)が投稿した写真 -

中村軒 店舗情報

住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650
営業時間:7:30~18:00 / 茶店 9:30~18:00(ラストオーダー17:45)
定休日:水曜日(祝日は営業)
アクセス:
阪急電車 桂駅下車 徒歩約15分、またはバス停「桂離宮前」下車すぐ

H.P:http://www.nakamuraken.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/mugitemochi
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事

今注目の記事