2016年8月13日 更新

【桂離宮前】京都老舗和菓子店の全力かき氷!月替りのフレッシュフルーツかき氷は全制覇したくなる!!「御菓子司 中村軒」

大本命のかき氷ならココ。しかも、定番のものから月替りのかき氷までバリエーションも豊富。創業明治16年の老舗和菓子店の総力結集の季節限定かき氷。

かき氷好きにはハズせない、ここは関所的テッパン店!

 (49538)

京都のかき氷マニアならもう必ず押さえている、いや知らないハズはないお店。
桂離宮前の創業明治16年の老舗和菓子店。120年以上。
看板菓子には麦代餅。でも夏は断然かき氷。連日ここのかき氷を求めて行列ができるほど。
そして、行列の待ち時間に店頭で売ってる冷やしあめでも、と思ってもそれも品切れだったりも(笑)
 (49717)

水へのこだわりも、かき氷の美味しさの秘訣。愛宕山伏流水の湧く井戸水使用。霊験あらたかな水でもあります。
 (49720)

茶店は店の奥の座敷。
 (49721)

ふだんはここの座敷だけでもお客が収まるんですが、かき氷の時期はさらに奥の新設2階のテーブル席にも案内されることしばしば。けっこうなキャパですが、夏場はお客満席で熱気ムンムン(笑)
 (49718)

定番かき氷には、宇治金時、黒蜜、白玉などもありますが、やはり人気は季節限定かき氷。時期によって内容が変わるので、それもまた魅力の一つ。シーズン中、何度も通う方も(笑)

中村軒のかき氷についての記事は他のライターさんも書かれています。ご参照ください。

フレッシュフルーツかき氷は全制覇めざして!

 (49541)

かき氷ごときでそんな必死にならんでも、と苦笑いしながらこれを読む方も(笑)
いや、一度食べるとそんな衝動にかられるもんなんです。

で、これはわりとシーズン初旬に食べたいちご。甘みと酸味のバランスがいい。果肉たっぷり。いちごの種がプツプツと食感に残る、まさにフルーツ氷。
 (49543)

7月はマンゴー。濃厚なマンゴー蜜とさらに追い足しの蜜。カットマンゴーも天盛りにされてて、まさにマンゴーを余すことなく味わえる氷。
 (49556)

すだち氷のファン、けっこう多いんですよね~私も好きですが(笑)
爽やかなすだちのフレッシュ感と酸味。暑い8月にはこんなかき氷を身体が求めます。
 (49557)

そして、こおり華。梅ベースのかき氷。甘い梅干しが天盛りで、シロップは梅酒。これも酷暑の時期には美味しいかき氷。

こんなふうに、ひとシーズンにいろんな味が楽しめるので、リピーター続出。わざわざ足を運んで食べたくなる絶品のかき氷。必食です!!

ヨ~イヤサ~♪

中村軒 への口コミ

中村軒 基本情報

住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650
営業時間:7:30~18:00 / 茶店 9:30~18:00(ラストオーダー17:45)
定休日:水曜日(祝日は営業)
アクセス:
阪急電車 桂駅下車 徒歩約15分、またはバス停「桂離宮前」下車すぐ

H.P:http://www.nakamuraken.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/mugitemochi

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな