2017年9月13日 更新

【絶賛稼働中】絶滅危惧品種のレトロ自販機やゲームが並ぶ聖地!「ドライブインダルマ」

一部のマニアからは聖地とも呼ばれるレトロ自動販売機が並ぶ舞鶴にある「ドライブインダルマ」にやってきました!昭和風情が残る懐かしさ溢れる空間です。

今でも現役のレトロ自販機やゲーム機が並びます!

 (94557)

今の時代あまり見かけることがなくなったレトロな自動販売機が立ち並び、一部のマニアからは聖地とも呼ばれている舞鶴の「ドライブインダルマ」にやってきました。
178号線沿いにあり、舞鶴港とれとれセンターや丹後由良海水浴場への車へ10分ほどの場所にあります。

「ドライブインダルマ」のこの颯爽としたフォントから、歴史を感じます。
 (94559)

レトロな自動販売機だけではなく、レトロゲーム機もあります。もともとはゲームセンターで、お腹がすいた人のためにうどんの自動販売機を設置したのが始まりのようです。

ほとんどのゲーム機が現役で稼働中、このレトロ感を求めてひっきりなしにお客さんがやってくる人気のドライブインです。
 (94558)

今ではほとんど見ない、クレーンゲームや脱衣麻雀も(笑)
景品からも漂うレトロ感。
 (94560)

70年代、80年代の代表的ゲーム、インベーダーとパックマン。
 (94561)

バンダイと合併する前のナムコのレーシングゲーム「RAVE RACER」
ハンドルを握り、子供ながらにレーサー気分を楽しんでいました。
 (94565)

ボーリング場などで、よく見かけたジュークボックス。
昔はYoutubeみたいな便利なものはなく、好きな曲を聞くに都度お金をはらって聞いていました。
懐かしさが満点です。

絶滅危機にある麺類の自動販売機

 (94568)

このように今では、ほとんど見かけないレトロな自動販売機が立ち並びます!

パックドリンク、ハンバーガ、瓶コーラ、麺類の自動販売機。パックドリンクは、たまに見ますが他は絶滅危惧品種のようなラインナップです。しかも、驚くことにすべてが現役稼働中なんです。
ロッテガムの自動販売機もありました。
 (94613)

飲食スペースの全体像はこちら。中央にテーブルセットであるので、こちらで頂くことができます。卓上に七味などの薬味もセッティングされています。

食後は、お出汁とどんぶりをわけて、ポリバケツにいれてください。
 (94537)

さっかくなので、全メニュー制覇してきました。あいにくこの日はカップラーメンの自動販売機は整備中でした。

というわけで、まずはハンバーガーから。
 (94562)

お金を投入し、温められている間しばし待つと取出口に、ポトンと白い箱が。
 (94563)

箱をあめてみると、白い紙に包まれたハンバーガー。
温められてホカホカです。
 (94564)

バンズもパテもしっとりとして、濃い目のソースがよく合うんですよね。
懐かしさも手伝って、より美味しく感じますね。
 (94538)

今では少なった瓶の自動販売機。コーラだけではなく、HI-Cのオレンジジュースやウーロン茶も売られていてビックリ!まだ製造されていたんですね。
栓抜きは、自動販売機本体に備え付けられていますが、これちょっとコツがいるんですよね。
小さいころ、苦労した記憶があります。
 (94611)

最近では、便利なペットボトルが主流ではありますが、やっぱり瓶の方が不思議と美味しく感じがしますよね。当時は瓶と缶、どっちが美味しいか論争していたような(笑)
 (94566)

でました、お目当てのレトロうどん自販機!
ラーメン、きつねうどん、天ぷらうどん、懐かしすぎます。昔、スケート場で見たことがあるような、ないような。

機械自体は40年前のもののようで、メンテナンスも手間かかるのに、いまだ現役のこの自動販売機。オーナーの愛を感じます。
 (94573)

麺類は1食、オール250円。ちなみに100円玉と50円玉しか使えないので、手元にない場合は隣の喫茶で両替してもらってください。
お金を投入すると、下部の取出し口にて調理が始まり、出来上がるとこんな感じにでてきます。
うどんだけではなくラーメンも同じ仕様になっています。
 (94570)

きつねうどんには、おあげさんの他にねぎも入っています。
甘く煮てあるおあげさんが美味しいです。
お出汁は京風で、しっかりとした味わい。
 (94569)

かき揚げうどんには、ねぎものっています。
さくらえびがたっぷり入ったかき揚げはサクサク。
段々お出汁をすって、かき揚げはふわふわとまた違った食感に。
 (94614)

きつねうどんのお出汁とほとんど同じにように感じます。

うどんももちもちとコシがあり、普通に納得の味わいです。
 (94571)

こちらはラーメン。トッピングは定番のチャーシュー、ねぎ、もやし。
偶然かもしれませんが、スープがこぼれんばかりに山盛りでした(笑)
熱いので火傷にはご注意ください。
 (94572)

もちっとしたストレートの細麺です。スープにもよく馴染んでいます。
雰囲気も手伝って無性に美味しく感じますよね~。

食事が頂ける喫茶店も併設されています

 (94615)

レトロ自販機に目が行きがちですが、となりに喫茶店が併設されているので
こちらで本格的なお食事を頂くこともできます。
焼飯やビーフカレーは500円ととってもリーズナブル
洋食メニューをはじめ、ハンバーグ、からあげ、トンカツ、焼肉などラインナップも豊富です。
 (94616)

店内はゆったりとしたテーブル席になっています。
レトロ自動販売機もいいですが、旅の休憩にはこちらで食事をするのもいいですね。

ドライブインなので車じゃないと厳しいですが、丹後・舞鶴方面に用事がありましたら、ぜひ寄ってみてください。
懐かしさが溢れた昭和の世界がドライブインダルマには残っています。いつまでの残ってほしい空間です。

ドライブインダルマ クチコミ情報

ドライブインダルマ 基本情報

名称:ドライブインダルマ
住所: 京都府舞鶴市字丸田822-1
TEL: 0773-82-0213
営業時間:8:00~18:00
定休日: 喫茶部は水曜日定休

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】創業100年以上続く昭和レトロ食堂!名物の皿盛は必食☆「篠田屋」

【京都ランチめぐり】創業100年以上続く昭和レトロ食堂!名物の皿盛は必食☆「篠田屋」

おおきに~豆はなどす☆今回は三条京阪北側にある京都が誇る名物食堂。創業100年以上の歴史ある昭和レトロ感が店内にも漂う。中でもこちらの名物メニューである皿盛はレトロ感あふれる味わいで必食。
【保存版】京都屈指の桜スポット『哲学の道』の立ち寄りグルメ!ラーメン新店からレトロカフェまで☆【厳選8店】

【保存版】京都屈指の桜スポット『哲学の道』の立ち寄りグルメ!ラーメン新店からレトロカフェまで☆【厳選8店】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都屈指の桜スポット『哲学の道』周辺のオールジャンル、オススメグルメを集めてみました。
【京都ラーメンめぐり】赤ちょうちん目印の昭和レトロな中華そば!酒処伏見で呑んだ〆にまったり◎「ラーメン三喜」

【京都ラーメンめぐり】赤ちょうちん目印の昭和レトロな中華そば!酒処伏見で呑んだ〆にまったり◎「ラーメン三喜」

前々からずっと行きたかったお店。酒処伏見にある、夜しかやってない昭和レトロなラーメン店。赤ちょうちんが目印で渋いオーラ全開。行ってきました。
トロトロの親子丼が絶妙すぎる!路地裏に名店あり!中央卸売市場近く「権八(ごんぱち)」

トロトロの親子丼が絶妙すぎる!路地裏に名店あり!中央卸売市場近く「権八(ごんぱち)」

中央卸売市場近く「権八(ごんぱち)」で親子丼セットのランチを!
路地裏に名店あり!お出汁が美味しい庶民派食堂!京都駅から徒歩すぐ「うどん・丼物 殿田」

路地裏に名店あり!お出汁が美味しい庶民派食堂!京都駅から徒歩すぐ「うどん・丼物 殿田」

京都駅八条口から徒歩圏内、お出汁が美味しいと評判の庶民派食堂「うどん・丼物 殿田」のご紹介。とても温かい古き良き食堂です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし