2018年2月4日 更新

創業83年の老舗チョコレート店【サロン・ド・ロワイヤル 京都本店】でショコラケーキを優雅にいただく☆『最先端星人の京都探索』

1935年創業のチョコレート店「サロン・ド・ロワイヤル 京都本店」 2013年ワールドチョコレートマスターズ日本代表に選出されたアドバイザーが手掛けた、四季と京都を感じさせるショコラと洋菓子を堪能できます。 筆ペン画家の「最先端星人」がこだわりのチョコレート菓子をレポートします。

クオリティの高い京都ショコラを楽しめる場所

 (112996)

もうすぐバレタインということもあり、チョコレートを食べたくなる今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
ワタクシ、1935年創業の老舗チョコレート店「サロン・ド・ロワイヤル 京都本店」にショコラ菓子を食べに行ってまいりましたの。
場所は京都市役所の近く、鴨川沿いの木屋町通りにございます。
 (113014)

お店の名前はフランスの『王族たちのサロン』という、高級かつ洗練されたイメージだそうですの。
木屋町通から路地を奥に入っていくと、入り口が見えてきましたわ。
 (112992)

店内に入ると大きなガラスのショーケースが目を惹き、まるで宝石のような美しきチョコレートが陳列されております。
京都のチョコレート店ということもあり、西京味噌と利尻昆布のガナッシュや、醤油とピーカンナッツを絡めたプラリネ、梅酒と大葉のガナッシュ等、京都らしい和テイストなチョコレートもございましたわ。

昨年10月にサロン・デュ・ショコラ パリ会場で開催された、クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラアワードにおいて、格付け最高位となるタブレットドール(金タブレット)を受賞した【古今】シリーズも販売してました。

鴨川を眺めながらカフェタイム

 (112993)

店内奥にあるカフェスペースはガラス張りになっており、鴨川が目の前に望めます。
 (112994)

5月~9月末までは川床スペースも開放されて、鴨川のせせらぎを聞きながら「カフェ床」を楽しむことができるそうですわ。
 (112988)

コーヒーか紅茶を注文すると、オススメのチョコレートが一個ついてくるそうですわ。
 (112989)

ソフトドリンクにはアイスクリームがついてくるそうよ。
 (112986)

 (112987)

ワタクシはレギュラーコーヒーとショーケースのケーキの中からショコラバニーユというケーキを選びました。
どのケーキも美しく美味しそうでしたけど、これが一番チョコレート感があるケーキに見えましたの。
 (113015)

14時からピアニストさんが30分ピアノを弾いてくださりました。
ちょうど良いタイミングに来店できてラッキーでしたわ。
とても美しいピアニストさんが、バダジェフスカの「乙女の祈り」などを弾き、とても優雅な空間となっていました。
 (112985)

ピアノ演奏を聴きながら鴨川を眺めていると、コーヒーとオススメのチョコレートがきました。
なんて可愛らしいチョコレートなんでしょう。
オススメのチョコレートは、コーヒーか紅茶オーダーで1ついてくるんですよ。
今回、友人のご婦人と来店したので、ご婦人の分のチョコレートも乗っています。
 (112984)

楽しみにしていたケーキ「ショコラバニーユ」
濃厚なムースショコラとバニラが香るアングレースを使用したケーキ。
生チョコレートでコーティングされ光沢がありますこと。
 (113016)

この素晴らしきテカり具合。
このテカりを眺めるだけで半日は過ごせそうですわね。
日が暮れてしまうのでいただくことにいしますわ。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都名店コロナの玉子サンド必食!夜はステキなアングラカフェバー「喫茶ガボール」【三条木屋町】

京都名店コロナの玉子サンド必食!夜はステキなアングラカフェバー「喫茶ガボール」【三条木屋町】

三条木屋町にある、あの京都洋食の名店コロナの玉子サンドを受け継いだ地下階の隠れ家的カフェバー。はしご酒の〆にコロナの玉子サンドが食べたくなって行ってきました。
NYタイムスが世界イチと絶賛したチョコ専門店!本物のカカオの味を堪能☆「マリベル京都本店」

NYタイムスが世界イチと絶賛したチョコ専門店!本物のカカオの味を堪能☆「マリベル京都本店」

場所は三条柳馬場、ニューヨークに本店を構える「マリベル京都本店」です。すべてがスペシャルでオススメすぎます!
【京都カフェめぐり】京都祗園のランドマーク店!繁華街の歴史とともに歩む創業100年の老舗「レストラン菊水」

【京都カフェめぐり】京都祗園のランドマーク店!繁華街の歴史とともに歩む創業100年の老舗「レストラン菊水」

創業100年の老舗。京都で一番華やかな界隈で、歴史の生き証人のように街の移り変わりを見続けながら営業するレストラン。食事はもちろんのこと、夏はビアガーデンも実施。今回は喫茶利用でお邪魔しました。
【京都人気ブックカフェ】自家製パンと癒しのアンテーク空間*カフェ コチ(cafe kochi)【市役所前】

【京都人気ブックカフェ】自家製パンと癒しのアンテーク空間*カフェ コチ(cafe kochi)【市役所前】

安定した人気を誇るブックカフェの代名詞的カフェ。自家製パンを使った魅力的なパンメニュー、本と珈琲。 寛ぎの全てを持ち合わせた安らぎのブックカフェ。
”パン好きさん必見”スタイリッシュコーヒースタンド&天然酵母パン*京都ロータス【木屋町三条】

”パン好きさん必見”スタイリッシュコーヒースタンド&天然酵母パン*京都ロータス【木屋町三条】

アパレルブランド「BLUE BLUE KYOTO」二階にある隠れ家的カフェ。リバーサイドロケーション、極めてスタイリッシュな店内で頂くコーヒー。東京のロータスバゲットより届く天然酵母パフェが京都で手に入るのはこちらのみ。 コーヒー、パン好きさんは要チェックのスタイリッシュカフェ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

最先端星人(筆ペン画家) 最先端星人(筆ペン画家)