2017年12月5日 更新

【京都 東福寺】鯖寿司発祥"いづう"の流れを汲む京寿司の名店「いづ松」

東福寺や泉湧寺の参拝の際にぜひ寄ってほしい京寿司の名店「いづ松」です。東福寺の地で、70年以上、地元の方々や観光客に愛されてきた名店です。

いづうの流れを汲む、京寿司の名店

 (106976)

東福寺や泉湧寺に参拝されたときにぜひ寄って頂きたい、老舗の寿司店をご紹介。京阪 東福寺駅よりすぐ、京都寿司のれん会にも加盟する京寿司の名店「いづ松」です。
もうお察しだとは思いますが、鯖寿司発祥の祇園にある「いづう」のれん分けとして、第二次大戦後、この地で開業されました。
 (106977)

店内にカウンター席はなく、小上がりと席とテーブル席だけの昔ながらの風情ある佇まいです。
外の喧騒を気にすることなく、ゆったりと落ち着いてお食事をすることができます。
 (106981)

壁には芸舞妓さんの京丸うちわが並べられており、華やいだ雰囲気でした。
 (106979)

お店の奥にはこのようの設えがあり、季節ごとにかわります。
 (106978)

上にぎり(3600円)、にぎり(2400円)、さば寿司(1500円)、盛り合わせ(1500円)、ちらし(1500円)、京寿司(1400円)がいづ松での人気メニュー。
はこ寿司やむし寿司、細巻など定番もラインナップされています。

手の込んだ京寿司を堪能

 (106980)

さば寿司も箱寿司も食べたかったので、今回は京寿司(1400円)を注文しました。
昔から京都に伝わるお寿司が盛り合わせになっていて、それぞれ味がついています。
見た目からも美しく、丁寧な仕事ぶりが伺えます。
 (106984)

手前左手から、さば寿司、いそ巻、おぼろ巻、太巻き、奥には日替わり、ハモ箱、ケラ箱(玉子と海老)、タイ箱、いなりになっています。
バリエーション豊かで、京寿司の魅力を堪能できるセットになっています。
 (106982)

絶品のさば寿司はこちら。
さば特有の旨味が詰まっており脂感も〆具合もバッチリ。次回はお持ち帰りにも購入して帰ろうと思います。
いづうの流れを汲む名店だけあって、さすがに美味しかったです。
 (106983)

美しく仕上げられた箱寿司。ひとつひとつ味わいや食感が異なり、いずれも美味しかったです。
個人的にはやっぱりハモが気に入りました。

派手さはありませんが、しっかりと手間暇かけた京寿司を食べさせてくれる名店です。
東福寺エリアは食事処もあまり多くないので、観光の際ぜひ寄っていってください。

いづ松 クチコミでの評判

いづ松 店舗情報

店名:京寿司 いづ松
住所:京都市東山区本町13丁目237
電話番号:075-561-3551
営業時間:午前10時~午後7時30分
定休日:毎週木曜日(祝祭日は営業)
関連ページ: http://kyoto-sushi.jp/member/idumatsu.html
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

職人が握るリーズナブルで美味しい寿司!烏丸御池近くの老舗「いさみ寿司」

職人が握るリーズナブルで美味しい寿司!烏丸御池近くの老舗「いさみ寿司」

烏丸御池から徒歩数分、リーズナブルで美味しいお寿司が頂けると評判の「いさみ寿司」です。数々の書籍でも紹介された知る人ぞ知る人気の寿司店です。
三十三間堂近くにあるコスパ良好の隠れ家的寿司店「東寿司(あずますし)」

三十三間堂近くにあるコスパ良好の隠れ家的寿司店「東寿司(あずますし)」

豊国神社や三十三間堂からも徒歩圏内、七条通りから一本入った路地にある隠れ家的な寿司店「東寿司(あずますし)」です。美味しいお寿司がお手軽価格で頂けるとあって、地元民から観光客まで幅広く人気です。
京都 冬の風物詩 "蒸し寿司"は必食! 新京極にある老舗「寿司 乙羽(すし おとわ)」

京都 冬の風物詩 "蒸し寿司"は必食! 新京極にある老舗「寿司 乙羽(すし おとわ)」

お買い物客や観光客でにぎわう新京極商店街にある、100年以上の歴史を持つ老舗「寿司 乙羽(すし おとわ)」をご紹介します。風物詩の蒸し寿司や箱寿司が頂けます。
【新店】バーガー界の巨匠の傑作✳︎旨辛のGOODスパイラル★悶絶激辛サムライバーガー*ダイナマイトボディにノックアウト『ドラゴンバーガー』【東福寺】

【新店】バーガー界の巨匠の傑作✳︎旨辛のGOODスパイラル★悶絶激辛サムライバーガー*ダイナマイトボディにノックアウト『ドラゴンバーガー』【東福寺】

東福寺にオープンしたロンドンで行われた世界大会で二年連続チャンピオンになったアダムローソン氏が伝授した味には折り紙つきのグルメバーガー『ドラゴンバーガー』。趣向を凝らした斬新なバーガーより激辛バーガーでファーストコンタクト。 はみ出る万願寺唐辛子。 旨辛のスパイラルにハマる、最強グルメバーガー、降臨!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし