2018年2月26日 更新

外カリカリ中フワの京都たこ焼き!たこ造りもあるよ「蛸虎 上七軒店」

北野天満宮からすぐ近く上七軒にある人気のたこ焼き店「蛸虎 上七軒店」。たこ焼きはもちろん、たこ造りやオリジナルのたこ珍味などもあり、たこに一際こだわりをもったお店です。

外カリカリ中フワのたこ焼き

 (116494)

北野天満宮から東へ、今出川沿いにある「蛸虎 上七軒店」。本店は一乗寺のラーメンストリートにある人気のたこ焼き店です。
店名の通りたこ焼き店ですありますが、どちらかというと造りも珍味もあるから、たこ専門店に近いかも。
お店の前を通ると、おやつや夜食につい食べたくなりますよね。
 (116495)

電話注文やテイクアウトはもちろんですが、店内は広々としておりゆっくりと食べて帰ることもできます。
カウンター席と小上がりのテーブル席があり、たこで一杯やって帰るお客さんも多数おられます。
少し気になるが座席の呼び方!「蛸部屋」って(笑) 
まぁユーモアがあって楽しいですね。
 (116496)

メニューは、たこ焼き、たこ珍味、たこ造りの3種類でオール600円です。
たこ珍味はちょい甘のピリ辛ソースがかかった蛸虎オリジナルのもの。
もちろんビールもありますよ。
 (116497)

ついビールがほしくなりましたが、我慢してたこ焼きだけを頂きました。
1舟9個入りで600円です。
1個あたり約67円と考えると少し高そうですが、実はそんなことないんですよ。

マヨネーズはなく、濃厚なソースのみ、青のりとたっぷりのカツオがかかっています。
たこ焼きのカツオが泳いでいるのもポイントです。
 (116498)

まず、1個のボリュームが大きく食べ応え満点。
実は小さなたこ焼きを2個くっつけてあるのです。
そして中のたこも大きくて、お造りでだせるほどの新鮮なたこを使っています。
 (116499)

2個くっつけてあるので、このように簡単にパカっと2個に別れます。
月並みですが、外はカリカリっと中は少しもちっとしてとろーっ、大粒で食感のいいタコの存在感がたまりません!揚げたこに近いからだせるこのカリっとした食感がいいですね。
またコクが効いたオリジナルのソースがよくて、美味しいんです。

アツアツのたこ焼きは、おやつにもいいし、ビールのアテにもいいですよね。

梅や紅葉を北野天満宮で楽しんだあとに、また寄ってみてください。

蛸虎 上七軒店 クチコミでの評判

蛸虎 上七軒店 店舗情報

店名:蛸虎 上七軒店
住所:京都市上京区今出川通七本松西入真盛町726-40
電話番号:075-461-9292
営業時間:17:00~25:00
定休日:不定休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン