2016年7月10日 更新

【京都伏見】蔵元直営店の流石の品揃え!炙り焼きのアテも絶品!!酒好きにはたまらない☆「醪音 伏見店(もろみね)」

酒処伏見ならではな日本酒バー。「英勲」でもおなじみの齋藤酒造直営の日本酒バー。そして、臨場感あふれる炙り焼きのアテもまた絶品。

大手筋商店街を抜けてすぐのビル2階

 (43466)

「石を投げれば飲み屋に当たる」と言っても過言ではない伏見(笑)ことに、日本酒に関しては。
友人情報で、伏見酒「英勲」でおなじみの齋藤酒造直営の日本酒バーがあると聞き行ってきました。

そういう蔵元がやってる直営店があるって、伏見ならでは。地元民としては活用しない手は無いですね~
 (43467)

大手筋商店街抜けてすぐのビル2階。ちょっと気づかずに通りすぎてしまいそうですが(笑)
 (43509)

和モダンでシックな店内。テーブル席あり、窓際にカウンター席あり。

豊富な日本酒バリエーションはもちろん齋藤酒造のもの中心

 (43469)

「醪音」「英勲」「古都千年」など、齋藤酒造の代表的銘柄いろいろと。冷酒から燗酒まで。
 (43471)

こういうので微妙なちがいを楽しむのもいいですね~
 (43470)

そそるアテいろいろと。
 (43472)

コースメニューも。これ、黒毛和牛サーロインと英勲生原酒つきでこの値段。
破格なコースですね~
 (43473)

炙り炭火焼と珍味メニュー。こんなのを酒の肴にじっくりいろいろお酒を攻めるのもいい!

あれこれとご自慢のお酒に舌鼓~♪

 (43474)

まずは季節のお酒・純米生原酒。
米の旨みしっかり。アルコール度数も高めで飲み応えありあり。
 (43475)

醪音の六割磨き特別純米酒。酒米は最近勢力拡大中の品種京都産「祝」。
こちらも生。ちょい辛でフルーティー。
 (43476)

そして、卓上七輪で炭火で炙りながらのエイヒレ。噛むほどに旨みが口に広がり、すぐさまお酒で流し込む。
 (43477)

冷やしトマトフローズン和だし。何気にこういう箸休めというか、二日酔い防止メニューがいいですね(笑)出汁感かなり効いて、シャリシャリと冷たくていい!
 (43478)

さらに炙りメニュー追加。サンマみりん干と白ネギ。
 (43479)

臨場感あふれる香ばしい画をお楽しみください(笑)
 (43480)

焼いた白ネギにはもろみを添えて。もう最強のアテですよこれ。

ステキ風情の本格錫製チロリで燗酒~♪

 (43482)

夏だけど、あえての燗酒。なぜなら、このステキな風情の錫製チロリが出てきます。
あぁ~酒器って大事ですね。大切にじっくり味わいたい気持ちになりますね~
そして、中味は英勲の純米酒。すっきりとした味わい。
 (43481)

で、〆に蔵元ならではな酒粕ピザ。ハンパなく酒粕味。これで酔いそう!

ゆったりと過ごしながら、齋藤酒造を徹底解剖できるお店。マニアックに微妙な味のちがいを探りたい!という方におススメ。そう、マニアックですよここ(笑)

ヨ~イヤサ~♪

醪音 伏見店 への口コミ

醪音 伏見店 基本情報

店舗名:醪音 伏見店
住所:京都府京都市伏見区観音寺町212−1
電話番号:075-612-1000
営業時間:17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:不定休
禁煙・喫煙:全面喫煙可
関連サイト:http://www.moromi-ne.com/
43 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事