2017年10月2日 更新

京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅から徒歩数分、少し奥まったところにありますが、使い勝手もよく美味しい京都背脂醬油ラーメンが頂ける「らーめん恵比朱」に行ってきました。

京都駅近くの隠れた人気ラーメン店

 (96758)

お店の前から京都タワーが間近に見れる、京都駅エリアの路地裏にある人気ラーメン店をご紹介します。京都駅から徒歩数分、少し奥まった場所で南北は塩小路と七条の間、東西は烏丸と東洞院の間にあります。
詳しい場所は後ほど写真で説明したいと思います。もしくは記事下部にマップがありますので、そちらを確認してくださいね。
 (96757)

京都駅周辺の人気ラーメン店と言えば、本家第一旭や新福菜館、人気店が一堂に会する京都拉麺小路があまりにも有名ですが、隠れた人気店の「らーめん恵比朱(えびす)」。
観光客から近くで働くサラリーマンの方々から支持を集めるラーメン店です。
 (96761)

白を貴重にした明るく清潔感のある店内は、
一列のカウンター席と4人掛けのテーブル4卓といった構成です。
 (96762)

こちらはI字のカウンター席。10席あります。
年中無休で11時~26時までの通し営業なので一人でのごはんでもグループ、〆のラーメンなど使い勝手もいいラーメン店です。
 (96763)

ラーメンのメニューは至ってシンプル。
ラーメン、チャーシューメン、激辛ラーメンの3種類です。
つい一杯やりたくなるビールセットや定番のサイドメニュ-の餃子、唐揚げなどもあります。
ごはんものは温玉がのった豚バラご飯、明太子ごはん、どちらも美味しそうです。

鶏ガラベースの背脂京都ラーメン

 (96764)

チャーシューメンのねぎ増し(850円)です。
ラーメン鉢一面にチャーシューが盛られ、ねぎもたっぷりで言うことなし!
他にメンマがのっていますが、シンプルな背脂醬油ラーメンです。
 (96767)

鶏ガラをじっくり煮込み旨味が最大限に引き出されており、少し黄色に濁ったとろみのあるスープに仕上っています。
スープから鶏の甘味、背脂のコクをたっぷり感じます。
 (96766)

スープの旨味が際立つストレートの細麺。
小麦の風味を感じる歯切れがいい麺で、スープやチャーシューとよく馴染んだ麺。
飲んだ後でも、ツルツルといけそうな軽やかさが特徴です。
 (96765)

薄くスライスされた赤身中心のチャーシューはたっぷりとラーメン鉢一面に!
しっとりと旨味が詰まった味わい深いチャーシューです。
 (96768)

恵比朱での人気サイドメニューは唐揚げです!ハーフサイズは300円ですが、大きめの唐揚げ3個入りで食べ応えあります。
クリスピーな食感でサクサクした衣がよく、鶏肉には下味しっかりついていてジューシー。
ビールのよきアテにもなる一品です。

万人が好きそうな鶏ガラベースの背脂醬油ラーメンで、立地もよく営業時間も長く、使い勝手もいいので重宝します。
 (96760)

では、場所のおさらいを。
京都駅から烏丸通りを北へ、ヨドバシカメラとマクドナルドの間の木津屋橋通、ファミリーマートの横の路地を東へすすみます。
 (96759)

軍鶏農場の竜馬像が見えますので、その像を超えてさらに東へ10メートルほどすすむと「らーめん恵比朱」があります。
ちょっと奥まったところにありますが、万人受けする美味しい京都ラーメンで、使い勝手もいいのですが、また機会あったら寄ってみてください。

らーめん恵比朱 クチコミ情報

らーめん恵比朱 店舗情報

店名:らーめん恵比朱
住所:京都市下京区不明門通七条下る東塩小路町736
電話番号:075-361-2123
営業時間:11:30 〜 26:00
定休日:無休
関連ページ: http://www.ebisu-ramen.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン