2019年12月1日 更新

山科で焼肉といえば「やきやきや 山科別館」

いつもありがとうございます。ぽぽちゃんです。山科駅近くで焼肉が食べたい♪そんなときは「やきやきや」で決まり♪山科駅近隣はここ数年で飲食店がどんどん増えています。特にラクト山科から西側のエリアは美味しいお店が密集して立派な飲食店街です。今日はそんな山科で焼肉屋さんに攻めてみました。

山科駅から徒歩3分♪

 (168281)

山科駅の周りも飲食店が増えましたね。お腹が減って今日はどこのお店にしようかな(笑)…
店頭の看板に吸い寄られて、月曜からお肉を食べに来ちゃいました♪
お店の名前「やきやきや」です。♪右から読んでも左から読んでも「やきやきや」♪

ぽぽちゃんは学生時代、京都の有名焼肉店でバイトしていたほど焼肉が大好きです。

いつものルーティーン、まずはキムチ!

 (168282)

早速、白菜キムチから頂きます。ココに来たらキムチを絶対に頼みます♪
キムチを食べれば、その焼肉屋の力が分かると言っても良いでしょう(笑)
この白菜キムチは唐辛子だけでなく、しっかりと魚介系のダシの味がしみ込んでうまい!!辛味とだしのバランスが絶妙でとても美味しいのです。たまに味が濃い時もありますが、日によって少し味が違う、そんな所も大好きです。まあ量販チェーンには出せない味なのです!ビールにめっちゃ合います!
 (168283)

まずはタン塩から、写真にはおネギが写ってないですが、おネギとレモンはつきます。
あっさりしてて、薄切りで食べやすいです。タン塩が好きな人は2人前頼みましょう♪
ちなみに、タン塩は焼き過ぎるとよくないです。焦げてしまうと肉本来の脂のうまさがなくなるのでここは少しレア状態で食べたほうがタンの味が舌に伝わります(笑)👅
 (168284)

キャベツも頼みます。
焼肉との相性が抜群です。ここのキャベツのタレはごはんとも合うし、本当に美味しいですよ。
 (168285)

そしてカルビです。焼き過ぎると焦げちゃうのでゆっくり焼いていきます。
カルビは甘くて最高♪肉質も良いですよ!少しこげちゃいました(笑)
昔バイト先の店長に教えてもらいましたが、韓国語でバラ肉のことをカルビと言います。
牛のあばらを想像しながら食べます(笑)
 (168286)

そしてロース、カルビより柔らかくて更に甘いです♪写真は1人前。
焼いている写真を取り忘れました(-_-;)僕のおススメはロースです!
今回は頼みませんでしたが、「大判ロースの一枚もん」というおおきな薄切りロ―スは人気メニューの一つ!
 (168287)

ハラミです。一瞬で食べてしまいます。ハラミは横隔膜(おうかくまく)ですね。ごはんに一番合うのはハラミのタレに決まってるでしょ!!!
ハラミはあえて少し強い目に焼きましょう!お肉本来の味が楽しめます♪
 (168288)

そしてユッケジャンスープです。
ふ~~、熱そう汗汗・・
やきやきやは、ごはんセットという「スープとごはん、ミニキムチ、韓国のり」のセットがあるので頼みました♪ぽぽちゃんはいつもごはん大で頼んでます(笑)
いつもは上ミノのたれ焼きや、ホソの塩焼きも頼みますが今回はお酒を頼んでいなかったので、ホルモンは頼みませんでした。ホソはめちゃくちゃ脂がのってて美味しいのでおススメですよ。
ちなみにホソは塩焼きにしてください。タン塩→ほそ塩→タレ焼きに進むのも良いですね♡
 (168290)

皆さん、この看板を覚えておいてくださいね!今回は、白菜キムチ、タン塩、カルビ、ロース、ハラミ、ユッケジャンスープ、ライス大盛、キャベツを頼んで、2人で6000円でした!あっさり焼肉デーですね!腹8分目を守って健康的で安い!コスパが良い!
コーン茶は無料なのも嬉しいです!次回はホルモンを載せよう(笑)

今日もお疲れ様!いつもありがとうございます!

「やきやきや 山科別館」詳細情報

店名 :やきやきや 山科別館
TEL:075-591-5353
住所 :京都市山科区竹鼻竹ノ街道町65-1
営業時間17:00~25:00(L.O.24:30)
定休日:無休
アクセス:JR山科駅から徒歩5分圏内

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽちゃん ぽぽちゃん