2018年2月16日 更新

【京都ランチめぐり】オフィス街の究極の高コスパめし!名物の海鮮丼は味の七変化!!「夢処 漁師めし 雑魚や」

烏丸六角西へ。高コスパのランチが食べられるお店としてこの界隈では有名。自在に味の変化を楽しめる海鮮丼にいろいろなおばんざいがついたワンプレートランチは誰もが大満足するスペシャリテ。行ってきました。

高コスパの海鮮ランチが大人気!

 (115089)

烏丸六角通りを西へ。
以前、四条縄手通りに最近オープンした同じ雑魚やグループの系列店「メントメシ ザコヤ」で食事。で、それに味をしめてランチにこちらへ。

前々から友人にコスパよくて人気だから一度食べたほうがいい!と言われつつ、やっと初訪問(笑)
 (115090)

とにかく、ワンプレートにおばんざいがいろいろ乗って1000円以下で食べれて、すごい人気のランチという予備知識だけはありましたが。
 (115091)

これか。日替わりの名物雑魚やめし880円。て、安ッ!これは魚好きにはうれしいランチですね。わりと魚というだけで、割高の店が大半だったりする中、880円て。驚き。
 (115094)

店内は京町家リノベーションで、わりと奥行のある造り。玄関から土間を通って中に入ると手前に個室みたいな座敷席、奥にカウンター席。あと2階もあるんですかね。カウンターには日本酒の一升瓶も並んで、夜仕様な居酒屋的雰囲気。
 (115095)

カウンターテーブルに埋め込まれた電磁調理コンロ。鍋料理も卓上で食べられるんですね。
 (115092)

で、日替わりの雑魚やめしを注文しようと思ったら、すでに品切れ。先着20食でしたかね。まあ、昼の1時過ぎの入店では仕方ないです。

でも、こちらでも最初からいいと思っていたんで、贅沢めし1000円を注文。
 (115093)

ほほぉー三度美味しい、とな。これは期待が持てます。いろいろ食べ方の説明も書いてあります。
 (115096)

そして、ほどなくして登場の贅沢めし。
中央に海鮮丼。そして、その周りをおばんざいたちがぐるりと取り囲む構成。この時点で、店員さんが海鮮丼の食べ方を説明。
 (115097)

まず最初はそのままで食べてみます。ちょっと醤油かけて。
ご飯の上に、マグロ、アジのたたき、たくわん、キュウリ、ネギ、大葉、胡麻、海苔が乗っています。で、最初一口。たくわんの塩味、赤身のマグロ、アジ、他薬味の味がいろいろ楽しめます。
 (115098)

で、つぎに付属のウズラ卵に醤油をまぜ、上からかけて卵かけごはん状に。
 (115099)

その合間にまわりのおかずたちを物色。こちらは赤魚の油淋鶏風。こういう揚げたものがあるとボリューム感もあっていいですね。
 (115100)

ほっこりとする家庭的なおばんざい、白菜とお揚げの炊いたん。あと、イカと小芋の炊いたんとかも。
 (115101)

ポテサラ。わりとしっとりと。
 (115102)

で、ある程度海鮮丼を食べたところで出汁をかけてもらい、ぶぶあられと三つ葉もオンされてお茶漬けに。心憎い演出。
 (115103)

で、さらにさらに、この日はゴマだれで和えたカニ身。これをお茶漬けのトッピングに。
 (115104)

これは昼から贅沢すぎ!3度美味しい、と説明にあったが、4wayやん。
おかずもいろいろついてて、ご飯ものが七変化。いや四変化か(笑)しかも、ご飯のおかわりもできるし。恐るべき高コスパ。

ヨ~イヤサ~♪

夢処 漁師めし 雑魚や への口コミ

詳細情報

住所:京都市中京区六角通烏丸西入ル骨屋町147番地3
電話番号:075-221-3358
営業時間:11:30~売り切れ次第 17:30~24:00(23:00LO)
定休日:日曜日、月曜日の祝日(前日の日曜日は営業)、スタッフの家族の誕生日 12月13,20,27日の日曜日は夜営業。
関連URL:http://www.zacoya.com/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】四条烏丸駅直結の好立地和食店!行列必至の高コスパ☆「輝庭(かがやきてい)」

【京都ランチめぐり】四条烏丸駅直結の好立地和食店!行列必至の高コスパ☆「輝庭(かがやきてい)」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は地下鉄四条烏丸駅や阪急烏丸駅に直結する地下通路にある人気の和食店。好立地にもかかわらず落ち着いた空間とリーズナブルなランチが楽しめる場所。
【新店】居酒屋オープンラッシュ!京都烏丸御池のオフィス街でサク飲み☆「ニュータコヤクシ」

【新店】居酒屋オープンラッシュ!京都烏丸御池のオフィス街でサク飲み☆「ニュータコヤクシ」

最近、バルや居酒屋のオープンラッシュに沸くビジネス街の烏丸御池エリア。そして、こちらも5月オープンのまだ新しいお店。海鮮料理とおばんざいを中心とした居酒屋。
【京都四条烏丸】選べる京のおばんざいでチョイ呑み!オフィス街で通し営業がうれしい☆「京菜味のむら」

【京都四条烏丸】選べる京のおばんざいでチョイ呑み!オフィス街で通し営業がうれしい☆「京菜味のむら」

烏丸蛸薬師、オフィス街にある手軽にファーストフード感覚で京都のおばんざいを中心とした朝食やランチが食べられるお店。夜営業も開始されてて、しかもお得なちょい呑みセットも登場。
【京都ランチめぐり】祇園祭山鉾スグ!四条烏丸の人気店!シコシコ讃岐うどんの活ハモぶっかけも☆「英多朗」

【京都ランチめぐり】祇園祭山鉾スグ!四条烏丸の人気店!シコシコ讃岐うどんの活ハモぶっかけも☆「英多朗」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条烏丸、祇園祭山鉾にもほど近い場所にあるうどん、麺類のお店。たまたま祇園祭の合間にお得なランチメニューを見かけ、入店。
【京都ランチめぐり】好立地でコスパも抜群!身体よろこぶ健康ビストロ「ピエール プレシウーズ 」

【京都ランチめぐり】好立地でコスパも抜群!身体よろこぶ健康ビストロ「ピエール プレシウーズ 」

おおきに~豆はなどす☆今回はオフィス街烏丸御池エリアにある健康ビストロランチ。野菜を中心にした軽やかな料理が美容にもよく女性に人気。さらにコスパよし。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな