2018年6月20日 更新

卵料理にこだわった居酒屋「タマゴトアテ」ランチもあります

2017年9月に大映通り商店街にオープンした居酒屋「タマゴトアテ」の紹介です。卵料理にこだわっていて、約50種のアテでお酒が飲めます。ランチ営業もしていて、卵づくしのメニューが楽しめますよ。

広隆寺近くの卵料理にこだわった居酒屋

 (126691)

大映通り商店街の東側にある「タマゴトアテ」は、2017年9月にオープンした居酒屋です。
店名の通り卵とアテ料理を提供していて、特に卵料理にこだわっています。
 (126587)

店内はカフェのようなナチュラルな造り。女子おひとりさまでも入りやすいように、カフェのような雰囲気を目指したそうです。

1階はカウンターとテーブル、2階は座敷席になっていて、明るく気さくなママやスタッフの方とで切り盛りされています。皆さん割烹着姿でとてもハツラツ!
 (126695)

椅子やクッションはsousou柄で統一されていて、注文して作ってもらったそう。壁にはキーヤンのイラストが飾られていて、シンプルな中にポップさも感じられます。

どちらもかわいくオシャレですが、採用した一番の決め手は、京都発のプロダクツだから。京都、しかも太秦で営業するのだから京都にこだわりたい、それが一番にあったそうです。

特別濃厚卵食べ放題の太っ腹ランチ

 (126682)

まずはランチから紹介しましょう。11〜14時のランチでは数種のメニューが用意されています。
画像は自慢の玉子を使った「卵かけ定食」で、値段は650円とお手頃価格。
お惣菜とみそ汁、ご飯と卵という内容です。
 (126683)

定食では卵が食べ放題で、好きなだけ卵かけご飯を食べることができます。
卵かけご飯が食べられるお店はいくつかありますが、卵が食べ放題なのは珍しいですよね。もちろんご飯もおかわりOKです。ちなみに私はこの時、ご飯おかわりをして5つの卵を味わいました 笑。

注文すると、画像のようにかごに入った状態でテーブルまで運んでもらえますよ。
 (126684)

タマゴトアテでは丹波黒豆卵と特別濃厚卵という卵が使われています。
どちらも店主さんがおいしいと惚れ込み、採用したものだそう。
それぞれ味が違うので、違いを感じながら食べてみてください。

特別濃厚卵は、前に「こだわり卵専門店 京都嵯峨たまごや」https://kyotopi.jp/articles/sQNSQ
の記事で紹介していますので参考にしてください。

伊根産コシヒカリのご飯もとてもおいしくて、いくらでも食べられそうです笑。
 (126693)

こちらは最近メニューに加わった、だし巻き卵定食です。だし巻きは夜の人気メニューで、ランチにして欲しいという声が多く実現したんだそうです。

卵を3個使い焼き上げられていて、だし巻き玉子が1本丸ごと乗っています。だし巻き好きにはたまらない絵づらにテンション上がります!
 (126694)

限界まで出汁が使われていて、ふわふわジューシー。お箸で切る度出汁が溢れ出てきます。
出汁の味もしっかりしてしておいしく、食べごたえのある定食です。
だし巻き玉子定食はお値段1,000円。ボリューム満点のだし巻きに、ご飯の大盛りやおかわりができてこの値段はオトクではないでしょうか。

この定食は数量限定だそうで、注文できない時があります。その時は次のチャンスを狙ってみてください。

この定食にも生卵が付いていて、結果4個の卵が食べられます。〆に卵かけご飯をどうぞ。
ちなみにどの定食にも生卵は付いていて食べ放題なんですって。太っ腹ですよね。
 (126939)

こちらも最近登場したステーキ丼。良質なお肉が1枚まるまる使われています。レアの色味でいいお肉なのがわかりますよね。薄くカットされていて食べやすいのもうれしいです。
 (126940)

もちろんステーキ丼にも目玉焼きがON。絶妙な半熟具合が食欲をそそります。
がっつり食べたい人はご飯大盛りで注文すれば、大食漢の人も満足できるはず。

丼にもサラダや惣菜、みそ汁も付いてバランスがいいです。

 (126685)

こちらは別の日の、ベーコンと卵焼き丼です。毎日ランチにくるお客のために、飽きないように定期的にメニューを変えているそうです。
なので紹介するメニューがないこともありますが、新たに増えているメニューもあるかも!?
楽しみにしていてください。
 (126686)

こちらはテイクアウトもできる「まんまる卵ぱん」です。オムレツのような卵が挟まれていますが、大幅にはみ出ていてボリューミー。小腹がすいた時やおやつにも使えますよ。

マヨネーズの味が選べますが、いずれのマヨネーズも自家製だそうです。卵にこだわるお店だからこそで、このマヨネーズも絶品ですよ!
 (126966)

そしてうれしいのが、ランチタイムでもアルコールが飲めること。夜と同じものが呑めますが、昼は量が少なめで安い料金で提供されます。

ランチを注文せず、カウンターに並ぶ惣菜とお酒で昼呑みすることもOK。なので昼から陽気に飲む人も多いです。

夜こそ真骨頂!約50種の料理を堪能できます

 (126688)

新鮮な刺身やママご自慢の料理など、夜は約50種のアテが用意されます。こちらも季節により内容は変わり、その日のオススメメニューもたくさんあります。

固定メニューもありますが、まずはオススメから気になるものを注文してみてください。
 (126692)

 (126689)

定番で人気なのは、みんな大好きポテトサラダと唐揚げ。これはぜひ食べてほしいです。
ポテトサラダは卵たっぷりで濃厚、唐揚げはおおぶりでサクサクで食べごたえがあります。
 (126687)

卵料理にこだわるお店ならではの、変わり種卵メニューも。
黄身を醤油や塩に漬けた珍味的なものもあって、こんな食べ方ができるのかと勉強になります。
冷凍しておく方法など、ママさんはかなりたまごに精通しておられるので、秘話を聞くのもおもしろいですよ。
 (126690)

〆はこちら!「きまぐれ卵あんかけラーメン」
ときたまごと生卵が入っていて、これもたまごづくしです。歯ごたえのある麺に、濃いめのあんかけスープが呑んだカラダに染みていきます。

通常〆ラーメンはあっさりなのが多いと思いますが、こちらではあえて濃い味にしているそうです。濃い味を望む人が多く、ママさん自身も〆は濃いのが好みでそうしているのだとか。確かに呑んだ後に合う味付けでおいしい!何ならもう1杯食べたいぐらいでした。

ゲリラ的に開催「Instagramキャンペーン」に乗っかろう!

タマゴトアテではInstagramで情報を発信していますが、時々キャンペーンが行われます。
小さめ丼に、海の幸やステーキがてんこもりで何と100円!Instagramに投稿しスタッフに確認してもらうと、100円で提供されます。
もともといい食材を使っておられる上、こぼれるほど乗っていて何とも豪快で贅沢。これは食べなアカンやつ!

1人1回で無くなり次第終了しますが、開催日は決まっておらず、ゲリラ的にInstagramにアップされます。食べてみたい人はこまめにInstagramをチェックしておいてください。

以下、過去に開催された100円丼をご紹介します。

#太秦#大映通り商店街#タマゴトアテ インスタキャンペーン中で その場でInstagramにアップすれば #北海道産溢れミニいくら丼 が 100円で食べられます! ・ やっすいいくらでもこんだけ 乗ってたらそこそこするのに 北海道産があふれとる😋 つぶがしっかりしていてプチプチ 旨くていくらでも食べられるヤバイやつ❤️ ・ ミニ言うてもお茶碗サイズなので 普通の人は満腹 私は一品追加で昼から豪勢 そして昼呑みでご機嫌🍺 レモンチューハイ🍋たっぷりで旨い 唐揚げやポテサラもめっちゃ旨い😋 ・ ランチも夜も注文OKで限定5食 今日はランチで3食出たから 夜は残り2食早いもの勝ち💪 ・ 手に入りにくく常時入らないそうなので 入荷してたら食べな後悔するやつ❤️ 用意がある時はインスタで告知されるので @tamaate_0907 でチェックを ・ 嵐電太秦広隆寺駅から近いので 是非行ってみてくださ〜い 気さくな女将さんが おもてなししてくださいますよ😊 ・ #京都#京都ランチ#kyoto#kyotolunch #プチプチ#いくら丼#ミニいくら丼 #たっぷり#新鮮 #kansaibase #チャラオバの京都居酒屋案内 #チャラオバの右京区自慢あれこれ ・ どーでもいいけど ドリカムがかかってて 個人的にめっちゃうれしい(笑) #京都西部の良きトコ広め隊

チャラオバ|チャラいオバハンさん(@konosora18)がシェアした投稿 -

#タマゴトアテ @tamaate_0907  来たよインスタキャンペーン! 100円のステーキミニ丼、ありつけましたー❤️  ステーキ肉が1枚どーん! ベロンとご飯に乗っていて、ハサミで切りながらいただきます笑 柔らかくてジューシー、脂がサラッとしててええ肉の証拠! 上品でめちゃ旨です😋 あぁもう口ん中肉まみれ🍖大きくカットして頬張れる幸福感がたまりません😋  いくらキャンペーンとはいえ、これが100円てかなりイかれてる😁 相変わらず太っ腹で申し訳ない🙏 いつもおいしいご飯をありがとうございます😊 そしていつも乗っかっちゃってすんまそーん!笑  業務連絡 だし巻きナイトwith唐揚げ&おにぎりの開催、よろしくお願いします😊    #kyoto#京都#右京区#太秦 #京都ランチ#kyotolunch#lunch#ランチ#タマアテランチ #ステーキ#steak#ステーキ丼 #京都居酒屋#居酒屋 #チャラオバの京都ランチ案内 #チャラオバの京都居酒屋案内 #チャラオバの京都呑み案内 #チャラオバの右京区自慢あれこれ #京都西部の良きトコ広め隊

チャラオバ|長文ごめんやで〜さん(@konosora18)がシェアした投稿 -

昼も夜も、絶品玉子料理にアテが楽しめる「タマゴトアテ」。女子おひとりさまでも入りやすい、明るく清潔で解放的なお店です。おいしいだけじゃなく100円丼があったり、サービス満点なのもうれしいです。
日によっては予約で満席なこともあるので、訪問する時は事前に確認してから行くことをおすすめします。

SHOP DATA

住所:京都市右京区太秦桂木町10-3
電話:050-1381-5941
営業時間:昼・11:00〜14:00/夜・17:30〜23:00
定休日:日曜日
アクセス:嵐電 太秦広隆寺駅下車 徒歩約2分

Instagram:https://www.instagram.com/tamaate_0907/
30 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん