2016年2月11日 更新

四条烏丸 姉妹作家の洋画特集 12月4日の京都シルク座名画上映会【イベント】

今月のシルク座の2本立ては、ブロンテ姉妹の文芸作品2本立て。 何度も制作されている「嵐が丘」は妹・エミリーの代表作。 「ジェーン・エア」は姉シャーロットの代表作。

目次

「最後のロマン主義作家」と呼ばれる作家姉妹が、男性名で出版した長編小説の映画化作品です。
明日12月5日(土)は、四条烏丸のシルクホールの名画上映会は、過去のシルク座で人気を博したこの2作を同時に見るチャンスです。

上映情報

12月5日(土) (チケット:1,300円)
ジェーン・エア :10:00 14:35      
嵐が丘    :12:35
「ジェーン・エア」は2011年に公開された映画。
原作が発表された当時、自由に恋愛し、女性から愛の告白をするエンディングは衝撃的として話題になった作品。
孤児に生まれ、信仰や愛情に翻弄されながらも自分に正直に生きるジェーンの姿は、現代の女性に勇気を与えてくれます。
 (10580)

嵐が丘は誰もが知る名作ですが、その中から1939年、最初の映画化作品が上映されます。世界的に有名な愛と悲劇の物語ですが、この映画のあらすじの方が有名かもしれません。原作は復讐劇の様相が強いのですが、主人公たちの愛憎にスポットを当てメロドラマ調に仕上げられていて、世界的なスタンダードになりました。
 (10582)

ちなみにシルクホールは、2016年3月31日に、入居する京都産業会館の建て替えにともない営業停止となります。
名画上映会もあと数回。
ぜひぜひ、週末はアクセス便利なシルクホールで名作をご覧ください♪

シルクホール アクセス

住所
京都市中京区四条通室町東入 きらっ都プラザ京都産業会館9 階
9 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya