2018年2月13日 更新

まだまだ寒さ厳しい京都の夜に沖縄料理であったかパワー充電!炭火串焼き&沖縄料理「やちむん」【千本二条】

三条商店街近くにある、人気の鉄板焼きと沖縄料理のお店「やちむん」さん。今回は本店からもほど近くにある2号店、炭火串焼きやちむんへ行ってきました!

2号店は串焼きと沖縄料理が楽しめます!

 (113625)

いつ行ってもにぎわってるやちむんさん。沖縄料理が食べたくなったらいつもここにお世話になっております。土曜日でいっぱいだろうということもあって、今回は初の2号店へ行ってみることに。こちらでも少し沖縄料理メニューがあるのでありがたい。本店からだと北に上がって御池通りへ出る手前にあります。御池通りに看板が立ってますのでそこから下がる方がわかりやすいかもしれませんね。
 (112787)

 串焼きメニューはこんな感じ。豚鶏牛に加え、魚介に野菜、なんとゴーヤチャンプルやスパムまで串になってます!
 (112788)

 お酒のアテからがっつり沖縄そばや土鍋ご飯などもスタンバイ。串焼き多めかと思ってましたが沖縄料理も結構な種類があったので嬉しい♪ヽ(´▽`)/
 (112791)

 つきだしにチリコンカン。ごはんかバゲット欲しい~
 (112789)

 本日限定メニューは黒板から。
カウンター前にはずらりとお酒が並んでいます。いわゆる居酒屋で定番の銘柄ではないちょっとええやつ。日本酒、焼酎、泡盛いろいろ。
 (112790)

 えびの唐揚げと芋焼酎お湯わり。ぷりっとしたえびをダイレクトに味わえるひと串。
 (112792)

 名物ぷりぷり味噌ホルモン。味噌の甘みとやわらかホルモンたまらんです。
 (112795)

 ぷっくりフォルムのつくね。固めでしっかりとしたタイプ。卵黄追加でなめらかさプラス!
 (112793)

 (112794)

 今回のNo.1は、ねぎま!やはり王道のものがいちばんですね!塩とタレいただきましたが、どちらも鶏がとにかくじゅーしーで食べ応えあり!

 沖縄名物ソーキそば&ラフテーの土鍋炊き込みご飯☆

 (112796)

 軟骨ソーキそば。沖縄ではそばのことを「すば」ともいうそうです。通常のソーキそばの出汁は豚とカツオからとるんですが、こちらではカツオのみでとりあっさりと仕上げてあります。泡盛と醤油で煮込まれた軟骨ソーキと、小麦の味をしっかり感じるもちもち麺との相性ばつぐんです!
 (112797)

 やちむん名物のラフテー(豚角煮)と九条ネギの土鍋炊き込みご飯。沖縄では炊き込みご飯のことを「じゅーしー」とも言います。2人前ですがボリューム満点!角煮の旨みたっぷりのじゅーしーに九条ネギの甘み、煮玉子をつぶして混ぜて、もう最高なんですけど!濃い目の味なんで、ソーキそばの残った出汁をかけてお茶漬け風にして食べてもおいしかったです♡

コースも色々スタンバイ!

 (114210)

こちらの2号店は2階席(禁煙)もあります!12〜20名様までの貸切も可能なので、飲み会シーズンにみんなでワイワイにも使えますよ☆
 コースも色々用意されていて、2月末までは寄せ鍋コースやってますよー! 
 少しずつ春の匂いがしてきてますが、まだまだ寒さ厳しい京都の夜。。沖縄パワーであったか時間お過ごしあれ~◎

炭火串焼やちむん クチコミでの評判

炭火串焼やちむん 基本情報

名称
炭火串焼やちむん
住所
京都市中京区西ノ京職司町4-9 (千本御池東入ル2筋目下がる)
営業時間
17:30 〜 24:00(L.O 23:00)
定休日
火曜日
関連URL
http://kyoto-yachimun.com/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan