2019年8月2日 更新

【ひまわり2019】今年はノッポさん♪『向日市ひまわり畑』可愛いひまわりに癒されました。【向日市】

毎年開放されている、向日市ひまわり畑。今年はノッポで可愛いひまわりが太陽に向かって元気に咲いていました。

約4000本のひまわり

ひまわりは向日市の市花だそうです。
夏らしくて、暑い中元気をくれる夏の花の代表選手!
『向日市ひまわり畑』へ行ってきました♪
明るくお日様に向かってたくさんのひまわりが咲いていました。
 (160198)

阪急洛西口駅から徒歩約10分。
阪急の駅員さんにお尋ねしたら、
駅を左に出て、大きな道(府道)を歩いて、ファミリーマートの手前を曲がったら、
ひまわり畑がありますよ!
と分かりやすく教えてくださいました。
 (160199)

左折して少し歩くと、いきなり飛び込んできました!!!!
沢山のひまわり♡
個人の方が管理してくださっていますが、個人でこの規模を栽培・管理されているなんてすごい事だと思います。

今年のひまわりはノッポさん

 (160200)

管理されている方にお話が聞けました。
毎年、ひまわりとコスモスを植えておられるそうですが、昨秋コスモスが養分をかなり吸ってしまったかと思い、今年はひまわりの肥料を少し増やされたそうです。
今年のひまわりは、去年に比べてノッポさんですが、見応え十分です!
見頃は一週間ほどのようです。
 (160201)

 (160202)

ほぼ満開です!蕾は少ししかありませんでした。
 (160203)

ひまわりの花言葉は
『あなただけを見つめる』
だそうですね。
ひまわりさんにジッと見られたら、照れちゃいますね(笑)
元気もらえて、パワーチャージ出来そう!
 (160220)

 (160205)

テーブルやノートなどは、管理人さんのご厚意で置かれています。
観に来てくれることが嬉しい様子で、『ありがとうこざいます!』と何度も言ってくださったんですが、こちらこそ、可愛いひまわりを見せていただき、ありがとうございます!
 (160206)

駐車場はないようです。
車での利用は難しいかもしれませんね。
お気をつけください。

向日市ひまわり畑 へのツイート

お時間のある方は、沢山のひまわりに癒されてはいかがでしょうか?
あっ、その際は、熱中症にお気をつけてくださいね^_^

詳細情報

名称:向日市ひまわり畑
住所:京都府向日市物集女町羽子田(はねだ)17番地
入園料:無料
関連ページ:https://www.himawaribatake.net/muko.php

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【夏の風物詩】東福寺 三門前の蓮が見頃です♪

【夏の風物詩】東福寺 三門前の蓮が見頃です♪

蓮は初夏から夏に楽しめる神秘的で美しい花です。紅葉の名所として知られる東福寺の三門前で蓮がたくさんの花を咲かせていました♪
m.m
【あじさいウィーク】長岡京  柳谷観音 楊谷寺で 紫陽花に癒される【フォトジェニック】

【あじさいウィーク】長岡京 柳谷観音 楊谷寺で 紫陽花に癒される【フォトジェニック】

SNSやTVでも話題の素敵な手水舎や境内の紫陽花も素晴らしい柳谷観音さんへ行ってきました♪
m.m
【京都花めぐり】3000本のツツジが咲き誇る岩倉の「妙満寺」

【京都花めぐり】3000本のツツジが咲き誇る岩倉の「妙満寺」

ツツジがきれいな季節になりましたね♪岩倉妙満寺のツツジに癒されました^0^
m.m
【京都花めぐり】御霊神社で貴重なイチハツに癒される

【京都花めぐり】御霊神社で貴重なイチハツに癒される

市営地下鉄鞍馬口駅そばにある御霊神社。たくさんのイチハツが楽しめる、京都では貴重なスポットです。
m.m
【京都花めぐり】京都最古の禅寺「建仁寺」に咲く牡丹

【京都花めぐり】京都最古の禅寺「建仁寺」に咲く牡丹

祇園 花見小路を抜けると建仁寺があります。法堂周辺(無料拝観ゾーン)の牡丹が綺麗だったので、紹介します♪ (2019年4月26日の様子です)
m.m

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m