2017年8月23日 更新

【創業1865年】老舗和菓子店が作る本気の抹茶パフェ「七條甘春堂 本店」

三十三間堂前にある老舗の和菓子店「七條甘春堂 本店」で美味しい抹茶パフェを頂いてきました。150年以上の歴史を持つ人気店です。

三十三間堂前の老舗和菓子店

 (91772)

三十三間堂や豊国神社からほど近く観光地の七条エリア、老舗の甘味処「七條甘春堂 本店」に行ってきました^^ 本店では甘味処が併設されていて、美味しい和菓子を目当てに地元客から観光客まで賑わいをみせる人気店なんですよ(*´ω`)
風情のある外観の店舗ですが、向かって右手が販売スペース、左手が甘味処の且坐喫茶(しゃぎきっさ)になっています。
 (91773)

夏季限定で店舗前にはテラス席が用意されて、風を感じながら美味しい甘味が頂けます。
こちらも人気のお席です!
 (91774)

甘味処の玄関はこちらです。風情たっぷりの京町家です。
それもそのはず、七條甘春堂は創業1865年、150年以上の歴史をもつ和菓子なのです^^

また、最近の七條甘春堂と言えば、美しすぎる和菓子として「天の川」が人気ですよね☆
 (91775)

玄関で靴を脱ぎ、店内にあがります。
まるで高級な和食店のような雰囲気で少し緊張していました(*´ω`)
 (91781)

 (91787)

お花や巻物もあり、細部からもこだわりも感じられ、ますます緊張してしまいます(笑)
 (91788)

通された和室の奥には、坪庭もあり涼し気で開放的。
テンションあがりますね^^
 (91780)

メニューの一部をご紹介です!
 (91782)

あんみつやくずきり、抹茶パフェ、わらび餅などがメインメニュー。
夏季限定で特製のかき氷もありますよ(*´ω`)

濃厚な抹茶パフェ

 (91785)

どれも美味しそうで、迷いましたが今回は濃厚な抹茶パフェに!
和の器にきれいに盛られていて、美味しそうでしょ。
ビールジョッキは少し言い過ぎですが、それに近いくらい大きな器でたっぷりなボリュームです。
 (91784)

大きい栗が2個、抹茶アイスクリームの上には生クリーム。その上にはさくらんぼがちょこんと。
いかにもパフェっていう生クリームとさくらんぼのセットがナイスです(笑)
 (91786)

濃厚な抹茶アイスの滑らかさと、抹茶寒天のほどよく固い食感のコントラストがいいですね。
抹茶の渋さはありつつも全体的に甘すぎず、結構なボリュームがありましたが、
ぺろっと食べれちゃうバランスのいいパフェ。後味もすっきりでしたよ^^

この日はお土産に、となりの販売スペースでいくつか購入してから甘味を頂いたのですが、会計のときに「こんなに買ってくれてありがとうございます」と言ってくれ、たまたまかもしれませんが少し割引してくれました。

さすが老舗の和菓子店、京都には歴史があり美味しい和菓子店がたくさんのあるので困っちゃいます!周辺に有名な観光地もたくさんあるので、また寄ってみてくださいね^^

七條甘春堂 本店 クチコミ情報

七條甘春堂 本店 店舗情報

店名:七條甘春堂 甘味処 且坐喫茶
住所:京都市東山区七条通本町東入 西の門町五五一番地
電話番号:075-541-3771
営業時間:10:00~18:00 (L.O.17:30)
関連ページ: http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫

オススメの記事

今注目の記事