2019年6月21日 更新

春夏秋冬美味の嵐!分厚い鯖寿司は必食!魚が旨い穴場の割烹居酒屋「聖護院 嵐まる」

東大路通り丸太町交差点からすぐの「聖護院 嵐まる」さんです。

確かな目利きと鍛錬された技

 (32082)

聖護院あたりまで来ると、東大路通りも少し静か。暖かい雰囲気が漂う佇まいの外観です。
電車来られる場合は、三条よりも神宮丸太町駅の方が近いです。
 (32083)

店内もアットームな雰囲気でほっこり。この日も地元の方や常連さんに大賑わいでした。
 (32084)

店主の佐藤さんは、自ら海に出て釣りに行かれることもしばしば。実際に海にでて魚に触れているからこそわかる魚の良しあし。
またご存知の方も多いかもしれませんが、朝の情報番組「よ~いドン!」のおすすめ3にも出演されている食通です。界隈では有名な方ですね。

佐藤さんとお話しをさせて頂きましたが、お店の雰囲気そのままの朗らかな方でした。

優しい味のおばんざい

 (32086)

まずはおつきだしから。いずれも美味しくて、つきだしだけでまず一杯(笑)
 (32100)

旬のお魚からお肉、お野菜までメニュー豊富。初見で迷ったときは、まずは定番のおばんざい盛り合わせがオススメ。
優しいお味でポテサラから煮物までバラエティーにも富んでいます。
 (32088)

名物の嵐まるサラダ。色鮮やかで豆腐や揚げ湯葉がはいった和風仕立てに。
 (38786)

こちらはイチボの牛かつ。
レア気味に仕上がった牛かつもオスメメです。肉うまい!
ちなみに付け合わせのポテトチップス風も香ばしくて美味しくて、これだけでもオーダーしたいぐらいです(笑)

こだわりの魚料理

 (32087)

カウンターにはお寿司屋さんにあるようなネタケースがあり、オススメのお魚がラインナップされています。
そのネタケースのお魚が贅沢に盛られた、お刺身の盛り合わせ。店主の目利きと技が光る一皿です。
 (38785)

名物の分厚い鯖寿司。これは必食の1品。

レア感の強い肉厚の鯖は本当に美味しい!鯖寿司と言いながら、ほとんど鯖です(笑)
お持ち帰りもできるので、お土産にも超絶オススメです。
 (32090)

この日オススメの焼き魚は高級魚ののどぐろ。
アカムツとも呼ばれますが、のどが本当に黒いのでのどぐろ。

身はふっくらで皮はパリっと。やっぱりのどぐろは、味が繊細で最高に旨い!
焼き魚のオススメは日によって変わるのでご確認くださいね。

美味しいお食事でお酒がすすみ、少し飲み過ぎました。。汗
少し静かな場所にあり、また深夜までやっていて使い勝手もよく、なんだか内緒にしたくなるお店です(笑)

ぜひ一度覗いてみてください、きっと内緒にしたくなりますよ。

聖護院 嵐まるへの口コミ

聖護院 嵐まる 店舗情報

店名:聖護院 嵐まる
住所:京都市左京区聖護院山王町28-58
電話番号:075-761-7738
営業時間:17:30~0:30(L.0)
定休日:月曜日
備考:全席禁煙
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン