2017年2月13日 更新

趣のある京町家で美しいお庭を眺めながらゆっくりほっこりアツアツのおでんを!「八坂通 燕楽」

京町家を改装した雰囲気抜群のおでん屋さん「八坂通 燕楽」、建仁寺の南側の八坂通りにあり、呉服屋さんだった立派な京町家をリノベーションした趣のあるたたずまいのお店です。

趣のある京町家でアツアツのおでんを

 (72003)

寒い日に食べたくなるのが熱々のおでん。

ということで、今日は、京町家を改装した雰囲気抜群のおでん屋さん「八坂通 燕楽」をご紹介させて頂きますね!
 (72004)

建仁寺の南側の八坂通りにあり、呉服屋さんだった立派な京町家をリノベーションした趣のあるたたずまいのお店です。
 (72005)

お庭が眺められる個室のお部屋を予約しました。

お庭が眺められるゆったりとした個室で、足元は掘りごたつになっているので、ゆっくりと寛げます♪
 (72006)

まずはお店の名物おでんから。

<大根、玉子、牛すじ、こんにゃく、厚揚げ>

牛すじ、こんにゃく、大根、たまご、厚揚げ。

お出汁がしゅんでいて、美味しいです♪
 (72007)

<タコ串>
柔らかくて、プリプリ食感のタコ、たっぷりのおネギが良い仕事してます。

続いては、おばんざいを。
 (72008)

<煮茄子>
 (72009)

<生麩の田楽>
生麩は、五条にある半兵衛麩のものが使われています。

赤だしのお味噌と白味噌でいただきます。
 (72010)

<蓮根まんじゅう そばの実揚げ>
表面がかりっと香ばしく、中はモチモチ、食感の対比が楽しいですね。
 (72011)

<せせり肉と九条葱塩炒め>
歯ごたえのあるせせりに、九条ネギがたっぷり、レモンをキュッと絞っていただきます。
 (72012)

<鴨と九条ネギの焼き飯>
しっかりめの味付けで、ボリュームもありました。

この日は東京から遊びに来てくれた女子大時代の仲良しグループで行ったのですが、個室のお部屋でゆっくりと寛ぎながら、ガールズトークもとっても盛り上がっちゃいました!!

雰囲気抜群の京町家で、おでんが楽しめるお店、今の時期、おすすめです!

八坂通 燕楽 クチコミ情報

八坂通 燕楽 店舗情報

店名:八坂通 燕楽
住所:京都市東山区東大路八坂通小松町594-3
電話番号:050-5783-2001
営業時間:12:00~24:00 ※日・祝は23時まで
定休日:年中無休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう