2017年11月11日 更新

これぞカプチーノつけ麺!イタリアの風が吹くラーメン「らー麺や-与-(あたう)」【開店】

東寺のすぐ近くにオープンした新店「らー麺や-与-(あたう)」で、イタリアンテイスト溢れるつけ麺を頂いてきました。

イタリアの風が吹くラーメン店

 (71394)

2016年12月オープンのラーメン店「らー麺や-与- (あたう)」さんです。場所は東寺からすぐ近くで路地に入ってすぐ、京都みなみ会館の裏手あたりの場所です。
 (71395)

席数は7席(?)ほど、カウンター席のみのスッキリした店内です。
すでに人気店の仲間入りしそうな勢いでファンが急増中です。偶然ひいたタイミングで撮りました。
 (69301)

メニューはこちら!
ベーシックな醬油、濃厚な白湯、つけ麺、みそつけ麺と種類豊富です!サイドは唐揚げが2種あります。ゆず風味のとろろめしも気になります。
 (69302)

限定メニューもされており、このカプチーチつけ麺や海老を使ったつけ麵なども曜日限定であったりします。
イタリアン出身の店主ならではの限定メニューですね。

ちなみにつけ麺は、200gか250gのいずれかの麺の量を選ぶことができ、150gならマイナス50円、300gならプラス50円になるシステムです。

イタリアンテイストあふれるカプチーノつけ麺

 (69303)

イタリアンとつけ麺好きなので、迷わず「ポルチーニ茸薫るカプチーノつけ麵(980円)」をオーダーしました。
目の前に運ばれた瞬間、ポルチーニ茸の芳醇な香りがあたりに広がります。
 (69304)

こちらがつけ汁ですが、思っていた以上にカプチーノでビックリ!
泡泡がのっているだけではなく、つけ汁自体も泡泡でクリーミー。
泡の下には白髪ねぎが隠れています。
 (69305)

豚と鶏のチャーシューが2種のっています。どちらも低温調理されたレア仕上げでしっとりと美味しいです。
麺は全粒粉の極太麺、香りがいいですね~。
 (69306)

全粒粉の極太麺にこのクリーミーなつけ汁がびっくりするぐらい馴染みます。まるでフィットチーネのクリームパスタを食べているような味わいで少し不思議な感覚に陥ります。ポルチーニ茸の香りと黒コショウがいいアクセントになっていて、たまりません!!
 (69307)

残ったつけ汁に〆ごはんをいれて、リゾット風にして〆です。こちらもイタリアンっぽいですね。
 (69308)

このリゾット風の〆ごはんもかなり美味しいです。トータルでみて、これまでのつけ麺とは一線を画す仕上がりになっていますので、ぜひ試してほしいですね。

全粒粉麺が旨いつけ麺

 (71401)

こちらは全粒粉の極太麺をつかったノーマルのつけ麺(900円)です。
つけ汁はブレンダーされ、泡泡した仕上がりです。

麺の上には大きめのレアチャーシュー2枚と鶏チャーシュがのっています。このチャーシューがまた美味しいんです。
 (71398)

つけ汁の味わいは濃厚だけど、濃度はさほど高くありませんが、全粒粉の極太麺もよく絡んで美味しいです。つけ汁に少し浸したチャーシューがまた各段に美味しく、次はチャーシューを追加したいと思います。

つけ汁もお鍋で温め直してくれたり、接客も丁寧です。まだまだ新店の部類だとおもいますが、これからの進歩がますます楽しみです。

らー麺や-与- クチコミ情報

らー麺や-与- 店舗情報

店名:らー麺や-与- (あたう)
住所:京都市南区西九条東比永城町74-16
電話番号:非公開
営業時間:11:30~14:00 / 16:00~21:00
定休日:水曜日・日曜日の夜営業
店舗Twitter: https://twitter.com/KDFoUmH2vNywAbP
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン