2017年2月9日 更新

縁結びや金運にご利益!嵐山の穴場的な名社「櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)」

モンキーパークの一入り口にある「櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)」をご存知ですか?奈良時代が続く名社で金運や縁結びにご利益があると言われています。

奈良時代から続く名社

 (71110)

日本を代表する観光地 嵐山、渡月橋は有名ですが、その西側に渡月小橋があるのではご存知ですか。その渡月小橋をさらに西へすすみ、大堰川沿いのモンキーパークの入り口に「櫟谷宗像神社」という神社があります。
 (71112)

少し階段になっていて、灯籠が両サイドにあり、その先には朱色の鳥居があります。
どちらかというと、参拝客よりモンキーパークに向かわれるお客さんの方が多い気がします汗

金運と縁結びにご利益あり

 (71113)

櫟谷神と宗像神をお祀りされているため、社殿には扉がふたつあります。
古くは嵐山弁天社と呼ばれ、奈良時代から続く名社だそうです。
 (71115)

櫟谷宗像神社では金運、縁結び、水難除けのご利益があると言われています。実は、縁結びのご利益にあやかりたいと穴場的に人気の神社なんです。
 (71114)

また、境内からは渡月橋を一望でき、その景色も見ものです。

界隈で縁結びで有名な神社と言えば、野宮神社ですが本当に大勢のお客さんが参拝されるので競争率が高そうな気がするので、参拝客が多くない櫟谷宗像神社の方が穴場的にご利益があるかもしれん(笑)

モンキーパークに行かれる前や嵐山の有名所は行きつくした方、ぜひ寄ってみてください。

櫟谷宗像神社 クチコミ情報

櫟谷宗像神社 基本情報

名称:櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)
住所:京都市西京区嵐山中尾下町61

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし