2018年12月12日 更新

夜のカフェで気軽に楽しめる本格的なライブ「Music Cafe Soen」

右京区 双ケ岡西側に位置する 喫茶店双園は夜になるとmusic cafe Soenとなります。今回は クラシックやポピュラーな音楽を自在に表現されるピアニスト 仁藤麻衣さんのクリスマスライブに行ってきました!

Music Cafe Soen で気軽に本格的なライブ

 (140301)

天神川三条より国道162号線を北へ。双ヶ岡の西側に位置する music cafe soenさんは、お昼は珈琲の美味しい喫茶店ですが 夜は多彩なアーティストのライブを気軽に楽しめるmusic cafeになるのです。
 (140300)

落ち着いた佇まいのお店です。
駐車場もお店の前に8台可能となってます。アルコールを飲まなければ車で来店も大丈夫です。
 (140299)

ほぼ毎日のように様々なアーティストのライブが行われてますが
全てノーチャージ。フラッと気まぐれに来店しても お一人様2ドリンクか1ドリンクと1フード、そしてその日のアーティストさんにお気持ちでチップ制、となっていて 気軽にライブを楽しめるようになっています。
 (140296)

この日はピアニストの仁藤麻衣さんのライブ。
仁藤麻衣さんのHPより (140298)

仁藤麻衣さん
via 仁藤麻衣さんのHPより
 (140297)

すばらしい経歴の彼女の演奏はまるでグランドピアノが身体の一部のよう。演奏自体を本当に気持ちよさそうにされるので、こちらも滑らかに弾き出される音に魅了されます。
この日の曲はモーツァルトやバッハ、クリスマスライブということで
クリスマスソングメドレーや戦上のメリークリスマスを演奏されました。
 (140295)

ひとたびMCとなると 彼女の気さくな一面が垣間見られます。
客席と演奏者が近いので 演奏は本格的なのですがアットホームなライブであるところがここのまた魅力です。
 (140294)

ライブに来た方に渡される当日の演奏曲のパンフレット。
それも彼女の手書きのもので
昔 音楽の先生をされていた彼女らしさが散りばめられた音楽家の背景だけでなく、彼女自身が演奏しながら曲から感じられる思いなどのコメントが書かれています。
 (140293)

本当に気持ち良さそうにピアノを弾かれるので こちらまで一曲一曲を堪能させてもらいました!
 (140302)

今回はクラシックのピアノソロの仁藤麻衣さんのライブでした。
彼女のライブは次回は2019年2月22日19時半からまたこちらのmusic cafe soenさんで楽しめます。その他の日もこちらのお店では様々なアーティストの方々が殆ど毎晩ライブをされていてJAZZやフラメンコソロギター、バイオリンとギターのデュオなど多彩なライブが楽しめるようですよ!

基本情報

店名:Music Cafe Soen
住所:京都市右京区常盤御池町14-11
営業時間:19時〜23時
定休日:月曜日・火曜日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

葉月 葉月