2016年5月12日 更新

円町*京都では珍しいスープカレー専門店!ひろしさんの人柄も素敵な「かれー屋ひろし」【カレーライス】

スープカレーといえば北海道。京都ではなかなか味わえないカレーですが、本場北海道・札幌の味が円町でいただけます!地元でも話題のこちらにお邪魔してきました〜

札幌風スープカレー専門店!

 (32032)

JR円町駅から西北へ、山城高校向かいにあるこちら。
おいしいカレーが食べられるお店はたくさんありますが、こちらは市内で数少ない「スープカレー」専門店でメニューはスープカレーオンリーです。
 (32034)

 (32035)

ガラス張りの入口にすっきりシンプルな店内で、おひとりさまでも入店しやすいです。
去年9月オープンで半年程度ですが、地元では人気で休日は満席になる事も多いこちら。
評判もよく常連さんも多いお店です。
席数が少ない事もありますが休日は満席になる事もしばしば。

お店に近づくとおいしそうなカレーの香り!食欲がそそられます。
 (32033)

 (32036)

 (32037)

ベースの5種のメニューに、時々限定メニューや限定トッピングがあります。
ベースを選び、辛さを選び、ライスの量を選び、トッピングを選ぶというのが注文スタイル。
辛さは「0(ゼロ)」から「20」まで実に多彩。なので辛さが苦手な人から、激辛LOVEな人までトータルにカバー(笑)。
一般的には3か4あたりから試すのがオススメです。

トッピングの種類も豊富であおさ海苔なんてのも!どれを乗せよう考えるのも楽しい。
 (32038)

 (32039)

柔らかほろほろチキンがおいしいチキンカレーが名物なのですが、この時は完売だったので、限定の「新たまとソーセージ」にチーズトッピング。
たまたま仕入れられたという東近江の農家さんの新たまねぎがめっちゃ甘くて歯ごたえあって絶品!
ソーセージもジューシーだし、ごろごろ野菜がこれまたおいしい。
そして肝心のカレーは、辛くて濃厚でスパイシーなんだけど、飲めてしまうぐらいあっさりもしていて絶妙。またチーズも相性がよくて食が進みます。
スープカレーはあまり食べた事がないのですが、これは流行るわと思う絶品なお味。

東近江のつやつやおいしいお米も、食欲に拍車をかけてヤバい!いくらでも食べられそうな感じ☆
 (32041)

こちらは友達が食べたエビとあさりのスープカレー。
エビもあさりもがっつり入っていて食べごたえがあるし、シーフードの旨味も感じられこれも旨い。こちらも野菜たっぷりなのがうれしいです。
食べごたえある具のおかげで満腹!
 (32042)

笑顔が素敵な店主のひろしさん。
札幌のスープカレーの超有名店で腕を磨かれた事もあり、札幌仕込のスープカレーがいただけます。
また鞍馬口通りのゲストハウスにおられた事もあって、ノリがよくしゃべりがめっちゃおもしろくてめっちゃ盛り上がれます。元気がない時にきたら絶対元気になれそう(笑)。

ひろしさんがおひとりで調理されるので混雑時は時間がかかりますが、そこはトークを楽しみながら広いココロでお待ちください(笑)。
おひとりなので手がかかるので、ドリンクは横の冷蔵庫からセルフで取り出し申告する”立ち呑みスタイル”
ドリンク飲まれる際もご協力くださいね〜

札幌のスープカレーが食べたいって方も、食べたことないけど興味ある方も、満足できる事間違いなし。
札幌の本場のスープカレー、是非お楽しみください!

かれー屋ひろし on Instagram

かれー屋ひろし 店舗情報

住所:京都市中京区西ノ京御輿岡町27-7
電話:090-8387-9845
営業時間:12:00~15:00/17:00~22:00
定休日:火曜・水曜日
アクセス:
JR嵯峨野線円町駅下車 徒歩約10分
京都市バス 伯楽町バス停下車 徒歩約5分

Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%83%BC%E5%B1%8B%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97-1573190852967512/?fref=ts
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん