2016年10月5日 更新

【残念】宇治市 六地蔵のイトーヨーカドーは2月末に閉店が決定!イトーヨーカドーは京都から撤退へ。

周辺住民の方々に衝撃のニュース!六地蔵のイトーヨーカドーが2月末に撤退することになりました。

六地蔵のイトーヨーカドーは2月末に閉店

 (56792)

ギリギリ宇治市、伏見区との境界近くの六地蔵のランドマーク存在のイトーヨーカドーが2月末に閉店することになりました。

京都唯一のイトーヨーカドーだったので、閉店をもって京都からの撤退になります。
 (56793)

地下鉄の六地蔵駅から徒歩すぐ、駐車場も完備で地元の方には人気のスーパーだったんですが、残念です。

報道を見ると、消費者のニーズが多様化し対応できず売上がと書いていましたが、確かに古いタイムのザ・スーパーのような形態だったので難しかったかもしれませんね。

近くのモモテラスやイオンにおされていたのかもしれませんね。

閉店までは鋭意営業中

 (56796)

閉店が決定した店舗はどうなっているのか見にいってみました。

すでに少し閉店セールなどをしているかと思っていたら、まったくそんなことはありませんでした(笑)

それどころか目につくところに告知的ものもありませんでした。
2月末なら、まだ半年近くあるので、そりゃそうですよね。。失礼しました。
 (56794)

地下1階から2階までが販売スペースで、中央の吹き抜けから。今はハロウィンや夏物の催事が行われていました。

地下1階が食品フロア、1階・2階が専門店フロアになっています。
 (56795)

一階中央エントランス付近には、円形広場と呼ばれるスペースがあります。
ここでは様々なイベントが企画されていて、直近だと京都府警音楽隊を呼んだイベントなど、地域のコミュニティ的な役割を果たしているみたいです。

とても残念ではありますが、決まったことはもう仕方ありません。
土地と建物はイトーヨーカドーの所有のもので、現時点では今後の予定は未定のようですが、結構大きな建物なので次はどんなテナントが入る期待したいですね。

2月末は営業されているので、最後まで近隣住民の台所として役目をまっとうして欲しいと思います。

イトーヨーカドー 六地蔵店 クチコミ情報

イトーヨーカドー 六地蔵店 店舗情報

※2月末閉店予定

店名:イトーヨーカドー 六地蔵店
住所:宇治市六地蔵奈良町67-1
電話番号:0774-33-8811(代表)
営業時間:9:00-21:00 ※一部専門店は営業時間が異なります。
公式HP: http://blog.itoyokado.co.jp/shop/183/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン