2020年3月12日 更新

京都にもキテます!”間借りカレー”の波☆「スパイスカレー キテレツ」【神宮丸太町】

御所東、寺町丸太町の北東角に新しいカレー屋さん☆BAR「明ヶ粋ヶ (アケスケ)」の開いてない昼間を利用した、いわゆる”間借りカレー”のスタイル☆2月にオープンして以降、早くも行列の出来る人気店になっています☆

”あいがけ文化”の進化系

 (179875)

お店のインスタグラム、プロフィールを見ると元240(ニコヨン)店長となってますね。

そういえばメニュー構成も共通点あります。

本日のカレー4種類、そしてあいがけメニューはもちろん、4種全部のせのスペシャルメニューもあり。

上の写真は「エスニックキテレツスペシャル」
そのカレー4種全てと4種の副菜、パクチーとグリーンチリ、バスマティライス
別に卵黄とタンドリーチキンをトッピングした豪勢な一皿です。
 (179876)

写真は「キテレツスペシャルカレー」

240(ニコヨン)といえば、京都におけるスパイスカレーの先駆者的存在でもあり、「あいがけ」というスタイルの走りでもありますね。

あいがけの楽しみ方はもちろん自由です。
いろんな味を楽しめるのはもちろん、食べ進む上で味の変化やアクセントを感じる事によって飽きずに楽しめますし。
そして混じり合う事によって、また意識して混ぜる事によって、予想外の印象を生み出したりとても豊かで魅力的な一皿になりますね。

重要なのはバランスで、相性が悪ければあいがけに出来ないし、調和しすぎて平坦な味になっても飽きてしまう。
素敵なマリアージュを生み出すメニュー構成がこのお店のキモでしょうか。

単独でも十分美味しいカレーで、とても素敵な”あいがけカレー”を堪能させていただきました!
とてもとても美味しかったです♪

 (179878)

この日は牛肉とキャベツのスパイスカレーがパキスタンカレーに変わっていました。

スパイスカレーの定番とも言える魚介系や、和風出汁を使ったものなど押さえつつ、尖った方向ではなく万人受けするタイプだと思います。
 (180008)

罪悪感増し増しになる”トッピング”という禁断の魔法もありますね(笑)
 (179874)

 (179877)

寺町丸太町北東角
2Fからの眺めは抜群ですよ。
 (179871)

もうすでに人気店の様相です。
こういう立地であることも理解しつつ、優しい気持ちで待たせてもらいましょう。
 (179872)

 (180122)

お店のフライヤーは「第1巻」となっています。

当然進化しながら面白く続く前提で!(笑)
 (179873)

スパイスカレー キテレツ 口コミ情報

スパイスカレー キテレツ 基本情報

■店舗名     スパイスカレー キテレツ

■住所      京都市中京区 丸太町北東角岡崎ビル2F(明ヶ粋ヶ)   

■営業時間    11:00〜15:30(L.O15:00)  ※売り切れ次第終了

■定休日     不定休 (公式ページ参照)

■駐車場     なし

■詳細ページ   https://www.instagram.com/kiteretsucurry/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し