2019年9月2日 更新

初開催!【2019京都レストランサマースペシャル】夏の名残りと秋の走り、美味しい「京都」におこしやす

2010年より毎年2月に開催している京の冬の味覚を堪能できる「京都レストランウインタースペシャル」の夏バージョンが今年初めて開催!

初開催!レストランサマースペシャル

老舗店から新進気鋭店まで148店舗の人気飲食店がサマースペシャル限定メニューを提供する食のイベントに京都市観光協会職員が行ってきました!
京都の食といえば「京料理・和食」を一番に思い浮かべる方が多いでしょうが、京都にはおいしいフレンチやイタリアンのお店もたくさんあります。

その中で今回は平安神宮の近くにあるフレンチレストラン「エピス オカザキ」に行ってきました。今年の春にオープンしたばかりの店内は白を基調として明るく開放的で、窓からは疏水が眺められます。
こちらでいただけるのは「メインが牛フィレステーキのとってもお得なフルコース」です。
まず前菜は、お店のスペシャリテの「お野菜のテリーヌ」。色鮮やかな見た目に心躍りますよね!長年付き合いのある信頼のおける農家さんの元へ足を運び仕入れる新鮮な野菜を20種類も使用しているテリーヌは視覚だけでなく味覚も楽しませてくれ、野菜のおいしさを存分に味わえます。
 (161757)

次は、スープです。この日はトウモロコシの冷たいスープをいただきました。トウモロコシの優しい甘さが口いっぱいに広がります。
スープの次はメインディッシュの牛フィレステーキです。
 (161759)

ボリュームたっぷりのステーキはとても柔らかくおいしかったです。ステーキにはこだわりの野菜を使ったサラダとソテーがたくさん添えられていて、女性にはうれしいですね。
一見、量が多そうですが、おいしいのでペロリと完食できました。

最後はデザート、桃のゼリーとレモンのシャーペットです。
 (161761)

桃の果肉がたっぷり入ったゼリーはさっぱりとした甘さでゼリーというより桃を食べている贅沢感。レモンのシャーベットはレモンの酸味で夏の暑さに疲れた身体もスッキリします。
お腹も心も満たされるこのフルコースは、2,500円です。
お店の近くには平安神宮や京都国立近代美術館など観光名所がありますので、観光のひと休みに立ち寄ってみてはいかがですか?

京都レストランサマースペシャルでは参加店148店舗でサマースペシャル限定のメニューをわかりやすい価格でご提供しています。ぜひこの機会に、憧れの老舗店や気になっていたお店に足をお運びください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

京都市観光協会 京都市観光協会