2018年4月6日 更新

祇園のランドマーク!パリパリクロワッサンモーニング「レストラン菊水」【祇園四条】

京都の象徴ともいえる伝統的なカフェレストラン。 サクフワクロワッサンにとろとろスクランブルエッグと鮮やかなハイカラモーニングを頂きました。

祇園のパリで朝食を

 (88409)

四条大橋のスクランブル交差点に位置する創業大正5年、トラディショナルスタイルを貫く祇園のランドマーク「レストラン菊水」
 (92940)

ざっくりこちらの歴史をレクチャーすると、大正5年創業100周年をむかえた言わずと知れた京都の老舗洋食レストラン。
国登録文化財に指定された建物は、竣工当時の面影をキープ。
 (92933)

三色ストライプのひさしと近づくにつれ、すこしくたびれた外装が老舗ならではの情緒を放っています。
 (92941)

店頭にだされたメニューサンプルをカメラに収めるお姿はもう恒例の光景。
 (98479)

私は一時間だけのモーニングに訪問。
二階建ての店内は一階はカフェで二階はレストランという構成。
一階のカフェスペースはボックス席と円卓をゆったり。レイアウト
お好きなお席へとお席を無理に誘導されないことは居心地を決めるキーポイント。
 (92936)

厳かで有りながら
古き良きいにしえ浪漫を感じるハイカラな空気感に包まれます。
 (92939)

豊富なカフェメニュー

 (92934)

クロワッサンをメインにしたおフランスな内容。
 (92938)

ワンプレートのモーニングはスクランブルエッグ、
サラダ、ヨーグルト、クロワッサン。
細かく刻んだコールスローサラダ、
肉肉しいベーコン、お箸で掴めないくらい柔らかなスクランブルエッグ。

さくふわっ、クロワッサン

 (88410)

特筆すべきはバターの風味抜群のサクフワクロワッサン。人肌程度の温かさでサーブ、香ばしい香りがナイス!フルーツ入りの優しい甘みの、ヨーグルト。
エンブレムが入った是々としたお皿も雰囲気を高めます、
 (92935)

紅茶は鳴海陶器のC&Sでサーブ。
アールグレイの様なしっかりとした
奥行きを感じるお味。
 (92937)

こんなにゆったり多国籍な人が行き交う姿を眺められるのも交差点というロケーションならでは。
空港にいるかのような景観で、
とっても楽しい。
 (98480)

モーニングは開店から1時間のみでプレミア感あり。
祇園の心地よい騒めきを味わいながら飲食できるのがこちらのカフェの醍醐味の様な気がします。

レストラン菊水 クチコミ情報

レストラン菊水 店舗情報

店名:レストラン菊水
住所:京都府京都市東山区四条大橋東詰南座前
電話番号: 075-561-1001
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
関連サイト:http://www.restaurant-kikusui.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen