2016年7月7日 更新

世界遺産上賀茂神社で毎月第4日曜日に定期開催!緑と小川の癒し空間☆「上賀茂手づくり市」

こちらは世界遺産の上賀茂神社で毎月第4日曜日に開催される手づくり市。緑豊かで小川流れる空間でゆったりのんびり癒されつつお買い物。そして、手づくりクオリティ高し!!

毎月第4日曜日に開催の人気市!

 (42563)

世界遺産・上賀茂神社。見晴らしのいい境内に朱色の鳥居が壮観。
 (42965)

一の鳥居をくぐり、緑豊かで小川が流れる東側境内。以前に比べて出店数増えましたね~かなりにぎやかな雰囲気。そして、木陰が涼しく、すぐ店の後ろに小川も流れ、心地よい空間。
青空市の中では一番いいロケーションじゃないですかね。こちらは先月行った時の様子になります。

そして、個性的かつクオリティ高いお店多数

 (42552)

 (42553)

もうプロでしょうね。このレベルだと。
 (42966)

ドイツの手づくり焼き菓子中心に。テントとはいえ、店の雰囲気も大切ですよね。
緑基調で可愛らしい雰囲気。
 (42555)

大原にある自家焙煎珈琲のお店。ひとつひとつ丁寧にハンドドリップ。いい香りが漂います。
 (42556)

淡路島でいちご農家の方がやってるジャム店。旬の手づくりジャム。
淡路産の果物、イチゴやビワなど。野菜もありほうれん草など。
 (42557)

懐かしい系ですが、若い人にとっては新鮮にうつるようで、人気のゴム鉄砲。

大行列の人気パン屋

 (42968)

この店に向かって長蛇の列。常連のパン屋さんみたいですね。ここを目指して来てる方々多数。
 (42559)

完全にプロの仕事だし、バゲットのかんじからかなり本格派。もともと大阪樟葉のパン屋さんのようですが、実店舗は休まれてるみたい。

自由な創造性の手づくり

 (42560)

軽石の鉢に埋め込まれたコケ盆栽。これ水を軽石が吸ってくれて理にかなった盆栽。いいなぁ~
 (42561)

いろんな台座でカリンバ。缶詰でつくる発想はすばらしい!
 (42562)

この発想もすごい!空き瓶で作ったランプ。皆創造力豊かで自由な発想。
そして、全体的にクオリティ高い印象を受けました。

今回はチャリでポタリング中に立ち寄り、手荷物になるんで何も買えませんでしたが、次回はぜひこれだけを目指して来たい!きっとあれもこれも、と散財コース(笑)
気持ちいい空間の手づくり市。休日のショッピングにいかがでしょう?

ヨ~イヤサ~♪

上賀茂手づくり市 への口コミ

上賀茂手づくり市 基本情報

イベント名:上賀茂手づくり市
会場:上賀茂神社
住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
開催日:毎月第4日曜日
開催時間:9~16時 雨天決行
問合せ先:株式会社クラフト(075-864-6513)
関連サイト:http://kamigamo-tedukuriichi.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな