2016年11月20日 更新

【新店】創業百余年の和のキッチンショップ!“くらすをたのしむ”日本の手仕事グッズ販売☆「川端滝三郎商店」【京都錦市場商店街スグ】

錦市場を歩いていると、真新しいショップ発見。今年3月にオープン。和の台所日用品にスポットを当てた創業104年の歴史のお店。

手仕事ニッポンのほんまもんの台所用品

 (53716)

錦市場を歩いていると目に入り、何度か通りかかり新しいお店ができてる!と気になりつつ。麩屋町通を南へ。

創業104年。生活用品の問屋業を営む「株式会社カワタキコーポレーション」の運営。それまでは小売やってなかったってことなんですかね。満を持しての出店。
 (53717)

日本の手仕事で作られた、ほんまもんの台所用品を扱うセレクトショップ。

1階、2階があり、ふだんの台所で使いたくなるような品々がまず目に飛び込む。
 (53718)

“くらすをたのしむ”をテーマに全国各地から選りすぐりの台所用品がここに。

季節商品の入れ替えもあるそうです。
 (53719)

どの品も、丁寧につくられたことがわかるオーラを放ってます。陳列の仕方やライティングも、さらにそれを引き立てて。
 (53720)

ひとつひとつの品を見ながら、自分の生活で使ってるシーンを思わず想像してみたり(笑)そうすると、日常の調理や食事風景が豊かなものに見えてきたり。
 (53721)

こちらは2階。奥の窓際にはキッチン完備のコミュニティスペースも。

丁寧に使って、自分仕様の手慣れた道具に育てていく・・・なんだか、そんな風景が思い浮かぶ品々。

一生ものとして大事に使っていこうという気構えも湧きそうな。こんな道具がそろえば、台所仕事も楽しくなりますね。

ヨ~イヤサ~♪

川端滝三郎商店 への口コミ

川端滝三郎商店 基本情報

住所:京都市中京区麩屋町錦小路下る桝屋町505番地
電話番号:075-708-3173
営業時間:10時~18時
関連サイト:http://www.kawataki-kyoto.jp/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪