2018年1月16日 更新

【山科東野】月1回のお楽しみ♪お酒がススムメニュー盛りだくさん「燻製マーケット」の夜営業

燻製モノってこんなにおいしかったっけ?って思わず感動!山科・東野にある「燻製マーケット」。これまでにもご紹介してきましたが、念願の「月イチ夜営業」に行ってきましたのでご紹介いたします♪

月イチだけの夜営業

 (111337)

移動販売で火が付き大人気、店舗を構えるまでになった「燻製マーケット」。
人気の勢いはとどまるところを知らず、最近はランチタイムも満席が続くほど。
そして去年からは月に1回夜営業も始まりました。
夜も予約が取りにくいそうですが、今回タイミングよく予約でき入店できましたのでご紹介です!
(夜営業の日にちは決まっておらず都度SNSで告知。電話の他食べログからも予約できます)
 (111358)

ドアを開けると、明るくはつらつな店主さんが笑顔で迎えてくださいます。
他のスタッフさんもフレンドリーで感じよく、明るくいい雰囲気に包まれています。
挨拶を交わしながら着席。カウンターのみで席数が少ないのもありますが、すべて予約で埋まっていて満席。予約できて本当にラッキーでした。
 (111341)

 (111342)

昼も盛り合わせや一品が食べられますが、夜らしいラインナップでこれはもう呑むしかありません。
もう何なら上から順に全部食べたい!(笑)
 (111338)

その時々で、グランドメニューにないものも追加されていて、今回はこのようなものもいただく事ができました。

それに一品を注文していて内容が被った時は他のものに差し替えてくださっていて、そういうちょっとしたサービスもうれしいです!
(お肉の三種盛りのベーコンをローストビーフに変えるなど)
 (111340)

 (111339)

あれこれがっつり食べたいですが、とりあえずすぐに食べられそうで間違いなさそうなポテトサラダをオーダー。ちょっと違うかもですが白ワインと一緒にいただきます。

一見普通のポテサラですが、そこは燻製マーケットらしく燻製づくし。
人気のベーコンをカリカリにソテーしたものと燻製たまごに燻製アーモンドがイン。
たっぷりかけられているタルタルソースにも、くんたまと燻製マヨが入っていて、これでもか「燻製マーケット」味(笑)。

鼻に抜ける燻製の香りとそれぞれの素材の味、そしてタルタルソースがかなりいい仕事をしています。
子供と2人で訪問だったのですが子供がほぼ完食。子供の箸もススム絶品ポテサラでした。
 (111344)

こちらは「3種のマヨネーズ食べ比べセット」。
左からスモークチキン×赤ゆず胡椒マヨネーズ、燻製柴漬×ノーマルマヨネーズ、ハーブウィンナー×ガーリックマヨネーズ。
それぞれ違う味わいでめっちゃおいしいのですが、個人的には赤ゆず胡椒マヨが一番好物でした。
マヨネーズもテイクアウト用に販売されているので、買い求める事ができますよ。
 (111349)

味見用に出してくださった、生姜のオイル漬けを燻製したもの。
マヨ食べ比べセットの、柴漬けと一緒に和えてあるものだそうですが、燻製される事で生姜の味がマイルドになるのでしょうか。
生姜の刺激が控えめで、そして後から追いかけてくる燻製の香りがくせになりそう!
このままでも酒のアテになるぐらい絶品でしたよ。
 (111347)

メニューには書かれていないけど用意ができます!と提案してくださった、アヒージョとローストビーフ。
こういうメニューが夜ならではでうれしいですよね。

アヒージョは燻製された牡蠣がたっぷり。牡蠣は柔らかく旨味が凝縮されていて、牡蠣が嫌いな人でもおいしく食べられそう。
マッシュルームもたっぷりで食べごたえも◎。もちろんバゲッド追加でオイルも堪能しました〜
 (111346)

 (111345)

そして肉きた肉!って事で、箕面ビール ヴァイツェンとともにいただきます!
柔らかくジューシーで甘ささえ感じる燻製ローストビーフは、そのままでもおいしいけど燻製塩が抜群に合います。
というか燻製塩なんてはじめていただきましたが、しょっぱいだけでないミネラルのおいしさに時々感じる燻製味。
このままなめても違和感ないぐらい、味わい深く驚きでした。

これはもう何にでもかけたい!塩そのものも旨味があるし、だけど食材の味わいも引き出してくれそうな、万能かつ優秀な調味料という印象。これはホンマに旨い!!
 (111343)

もう満腹なのに〆でパスタも注文。
子供はスモークサーモンのクリームパスタ、私は鯖のトマトソース。
サーモンは濃厚すぎずさっぱりで、クリームチーズが絶妙なアクセント。
鯖は、鯖とトマトソースとパスタが合うなんて!という驚きのおいしさ。
どちらもきちんとおいしくて、お腹いっぱ〜いと言いながらふたりともきっちり完食(笑)でフィニッシュ。
 (111348)

服が燻製臭くなるぐらい(笑)長居してしまいましたが、あーおいしかった!と久々の燻製づくしに大満足。
市内でも燻製を扱うお店は増えていますが、こちらほどいい意味で燻製臭く、バラエティ豊かですべてがおいしいお店はそうそうないのでは。

店主さんが研究熱心で新メニューや新サービスが増えているのも、ファンが飽きず人気が衰えない理由でしょう。
そして明るい笑顔の店主さんのキャラも愛されているはず。
味やサービスもですが、店主さんあってこその「燻製マーケット」だなぁというのを改めて感じました。

市内中心部からは離れていますが、燻製好きさんにはやっぱりわざわざ行っていただきたい素晴らしいお店。
特に夜はバリエーションが増えるので、月1日でハードル高いですが、ぜひ予約して行ってみてくださいね!

そうそう今回は食べませんでしたが、チョコレートやアイスのおやつもありますのでぜひどうぞ♡
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山科東野「燻製マーケット」の2号店「燻製菓子店」4/6オープン  3/31にはプレオープンも

山科東野「燻製マーケット」の2号店「燻製菓子店」4/6オープン 3/31にはプレオープンも

山科の人気燻製店「燻製マーケット」の2号店が、4/6椥辻にオープンします。新しいお店は燻製のお菓子が並ぶそうでオープンが今から楽しみですね(3/31にはプレオープンもするそうですよ)。
【保存版】燻製好きにはたまらない!お酒がすすむ京都オススメの燻製料理店【厳選4店】

【保存版】燻製好きにはたまらない!お酒がすすむ京都オススメの燻製料理店【厳選4店】

以前のウイスキーブームの追い風で、そのアテとして相性ピッタリの燻製料理もまたブームとなり、京都でも燻製料理専門店ができたり、燻製のおつまみを提供するバーも増えたり。そこで、今回は京都オススメの自家製燻製料理専門店をご紹介します。
山科東野*ランチも絶叫調!スモーク商品が人気の「燻製マーケット」7/10〜10月末まで休業【ランチ】

山科東野*ランチも絶叫調!スモーク商品が人気の「燻製マーケット」7/10〜10月末まで休業【ランチ】

以前お伝えした山科の「燻製マーケット」。ランチや昼呑み、月イチの夜営業なども始まり人気絶好調ですが、この度店主さんの出産にともない、7/10〜10月末(予定)まで産休で休業される事が決まりました。
京都 山科の代表的カフェ|非日常のクラシカル喫茶店「再會(サイカイ)」

京都 山科の代表的カフェ|非日常のクラシカル喫茶店「再會(サイカイ)」

山科を代表する四十年以上の時を重ねた老舗喫茶店。西洋モダンな洋館で、自家製デザートや絶品パスタに舌鼓。
4/6オープン「燻製マーケット」の2号店「燻製菓子店」【山科椥辻】

4/6オープン「燻製マーケット」の2号店「燻製菓子店」【山科椥辻】

山科の人気燻製店「燻製マーケット」の2号店が、4/6の椥辻にオープンしました。オープンから1ヶ月ほどたちましたが、TVでの紹介もあってか大賑わい。遅ればせながら訪問しましたので紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス