2017年12月7日 更新

京都粉もんグルメの御三家!行列必至のキャベツまみれの焼きそば必食!!「ふくい」【五条大宮】

おおきに~豆はなどす☆もう、ここ知らないとモグリです。京都粉もんグルメ界の御三家のひとつ。老舗の域でありながら、相変わらずの人気ぶり。

昔から変わらぬ人気!ここだけはお客であふれかえってます!!

 (32178)

こちらは夜だけやってるお好み焼き、鉄板焼き店。もうかれこれ10年ぶりくらいでしょうか(笑)
変わらぬ人気ぶりで、夜7時すぎですでに行列。中にはタクシー乗り付けて列に加わる人や、外国の方も。ただ、やはりご近所さんが多いみたいです。地域密着型のお店。
 (32179)

この界隈、というか京都ではよく知られたお店。おそらく、京都粉もんグルメ御三家のひとつ。あと、二つはどこでしょう、あらた?ジャンボ?・・・ちょっと考えておきます(笑)
 (32181)

店内雰囲気も全然変わっていません。ちょっとノスタルジックな。
最近ではお好み焼き鉄板焼きチェーン店もいろいろ増え、進化系いろいろありますが
こういう昔ながらの風情を残す店も少なくなりましたかね。

メニューもシンプル♪

 (32182)

壁の木製お品書きが全て。わりとシンプル。
若干、もろきゅうやとろろなど、酒のアテ的メニューも。

今回は鉄板焼きの肉やきとお好み焼き、焼きそばを注文。

まずはこれでしょう!チューハイ赤で

 (32184)

他でも何度か登場してますが、チューハイ「赤」。ご当地酒みたいなもんですかね。
赤玉ポートワインが入ってます。鉄板焼きや立ち飲み屋の定番のお酒。

で、鉄板焼きの肉やきからスタート!

 (32186)

もう言うまでもなく、京都で肉といえば牛肉。といいつつ、キャベツまみれの画ですが(笑)
ちゃんと入ってますよ肉。
 (32188)

キャベツ、玉ねぎ、牛肉をラードを塗った鉄板で一気に炒めたもの。こちらはすべて店の方が焼いてくれます。
 (32190)

そして、ちょっと甘めのタレに浸して食べる。キャベツも焼いて甘みを帯びてたり、香ばしく焼き目ついてカラメル味だったり、いろんな食感が楽しめます。

これでもか!のキャベツ攻め!!ふくい名物の焼きそば

 (32191)

鉄板焼きの横で待機してた焼きそば登場。
予めわりとしっかり気味、というか放置気味に焼き目つけてパリパリに。
 (32192)

そして、これがふくいの真骨頂。そば以上に大量のキャベツの千切りを投入。
 (32193)

火力全開で、一気にコテでアラヨ!と混ぜあわす。
 (32194)

みるみるうちに、キャベツしんなりしてそばと一体に。
意外と見た目ソース薄色ですが、しっかり味。
こんだけキャベツ入ってるんで、軽いんですよ。ここの焼きそば。
で、キャベツの甘みがある意味調味料代わり。旨いんですよこれが。
そして、なんぼでも食べられるんです(笑)お腹にもたれないんで。
 (32195)

そして、焼きそばを食べ終わると、奥で焼かれたお好み焼き移動。
マヨネーズは注文すると袋入りのやつをくれます。で、こんなかんじ。

ここのは、ヘルシーなんですよね。食べあきないというか。
そういえば、野菜不足やなぁ~と感じたらふくいに行く、みたいな(笑)
もともと、粉もんてこういうもんだったのかも。進化系の店がいじりすぎというか。
ごちそうさまでした!

ヨ~イヤサ~♪

ふくい への口コミ

ふくい 基本情報

■店舗名
ふくい
■住所
京都府京都市下京区中堂櫛笥町7
■電話番号
075-841-7374
■営業時間
16:00~24::00
■定休日
火曜・第2第3月曜(月曜祝日の場合は営業)
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■駐車場
無(西隣のコインパーキングに駐車。\2,000以上の飲食で、30分の無料券配布)
■詳細ページ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002248/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな