2018年8月29日 更新

【京都ランチめぐり】山科駅前の昔ながらの人気大衆食堂!800円破格定食!!持ち帰り品も充実「千成餅食堂」

京都山科駅前にある、昔ながらの大衆食堂的風情のお店。気取らない雰囲気が人気で昼時ともなると、客でにぎわう。通し営業で食事時間を選ばずに利用できるのも魅力の一つ。CPよく、味も驚きの美味しさ。

ランチ難民の救世主的お店!そしてパラダイス☆

 (132299)

京阪山科駅から南へ。
山科大丸から西へ。すると、昔ながらの雰囲気の大衆食堂が。よくここを通り、いつの店内がにぎわっている様子で気になっていましたが、この日ランチ難民で彷徨っていてこちらへ。
 (132300)

店名に「餅」がつくということで、店頭にはテイクアウトでお赤飯やおいなりさん、お餅も販売。いわゆる京都の餅系食堂。

昔から関西一円ある大衆食堂。
力餅・大力餅・千成餅などの店名を持つ、いわゆる餅系食堂は、その特徴として店頭にテイクアウトもできるお赤飯やおいなりさん、おはぎが並んでたり。なんでも、明治時代に寺町六角であんころ餅を置く甘味食堂から発展。のれん分け制度で戦後店舗を増やし、かつては街の至る所にあった食堂。

そんな流れを汲む食堂。
 (132301)

こちらではうどんも販売されてますね。
この日も、わりと次々とおいなりさんやうどんを買いに来られる方多数でした。驚きの繁盛ぶり。
 (132303)

店内は間口狭く奥に長い空間。かなり広いです。テレビもあります。そして、昼過ぎでも満席で、相席になったり。大衆食堂的和のほっこりする空間。
 (132302)

入り口付近にはこんな大きな冷蔵ケースが2つ。
そこにはすぐ食べられる惣菜類がいろいろと陳列。常連さんらしき方が入店するなり、トレイに好きな惣菜をここから取り出し、あとご飯をプラスする、というチョイスをされてたり。
 (132304)

サービス品いろいろあります。
最初、中華そばにしようかと思ったら品切れ。人気メニューみたいです。結局、今回は千成定食800円にしました。
 (132305)

他麺類メニュー。驚きの安さ。
 (132306)

丼もの、定食ものも。
全体的に安いですね。同じ系列でも、もっと割高なお店もあると思いますが。
 (132307)

そして、こちらが千成定食800円。
最初、メニュー表見て、そんなに品数あるの?とお店の方に確認したほど。でも、ホントにそのまま乗ってます(笑)

ホタテ生姜煮、野菜煮物、大根おろし、いわし煮付、ライス、味噌汁で〆て800円。ご飯は小盛りにしてもらいました。フツーサイズやつ、もっと大き目でガッツリでした。
 (132308)

まずはメインとなるホタテ生姜焼。わりとデカいいいやつです。それが2個。
 (132309)

これは刺身にでもできそうないいやつですよ。肉厚でホタテの貝らしい旨味も十分。生姜風味の少し甘めの醤油タレで焼かれ、ご飯がすすむ。
 (132310)

 (132311)

これ、絶品の味付けでした。いわし煮付。醤油の塩味とみりんの甘みのバランスかげん。それとやわらかく炊かれた身。いわしの臭みなく、きっと鮮度いいやつをちゃんと下処理されて炊かれてるんでしょうね。
 (132312)

野菜煮物。かぼちゃとナス。こちらもほっこりとする味わいの煮物。他、大根おろしや味噌汁など、肩肘はらず、まるで家で食べているような、そんな日常食的定食。

こんなお店が職場の近所にあったら、毎日通っても飽きないような。そんなデイリー使いが人気で、お店の方とも皆顔見知りのようにフレンドリー。まるで昼休みに自宅へ昼食とりにきたような(笑)オススメです。

千成餅食堂 へのツイート

詳細情報

住所:山科区竹鼻竹ノ街道町35-18
電話番号:075-581-9240
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】名物『キーシマ』はシンプルイズベストな美味さ☆昭和レトロな蕎麦屋「やっこ」

【京都ランチめぐり】名物『キーシマ』はシンプルイズベストな美味さ☆昭和レトロな蕎麦屋「やっこ」

地下鉄丸太町駅から少し南へ。渋い昭和風情をかもすお蕎麦屋さん。創業昭和5年の老舗。中でも、「キーシマ」と呼ばれるここの名物そばを求め、行ってきました。
【京都大衆食堂めぐり】創業明治のレトロな哀愁漂う名物食堂でポッカポカの粕汁うどん!関西人大歓喜☆生そば「常盤」

【京都大衆食堂めぐり】創業明治のレトロな哀愁漂う名物食堂でポッカポカの粕汁うどん!関西人大歓喜☆生そば「常盤」

昔からある三条、寺町商店街の大衆食堂。創業はなななんと明治11年。見るからにレトロな雰囲気漂うお店で、うどんそばを始め、定食類もあり、しかもどれも割安で庶民派。そんなお店で冬にうれしい粕汁うどんを食べてきました。
【京都大学スグ】底冷えの京都で熱々あんかけ湯葉丼!昔から関西エリアにある餅系食堂☆「大力餅」

【京都大学スグ】底冷えの京都で熱々あんかけ湯葉丼!昔から関西エリアにある餅系食堂☆「大力餅」

百万遍、京都大学近くにある、昔からある昭和風情のうどんそば一式の大衆食堂。たまたま前を通りかかってメニュー見るとあんかけ湯葉丼が。寒い日だったんですかさず入店。
【京都ランチめぐり】石清水八幡宮門前のテレビや雑誌でも紹介される名店!名物鯖寿司は必食☆「朝日屋」

【京都ランチめぐり】石清水八幡宮門前のテレビや雑誌でも紹介される名店!名物鯖寿司は必食☆「朝日屋」

京阪八幡市駅前にある創業100年以上の老舗。名物メニュー・鯖寿司はたびたびテレビや雑誌でも紹介されるほど。ランチで利用しました。
【京都ランチめぐり】新京極商店街の創業140年の老舗!ひらり・つるり・ぺろりの名代きしめん必食☆「更科本店」

【京都ランチめぐり】新京極商店街の創業140年の老舗!ひらり・つるり・ぺろりの名代きしめん必食☆「更科本店」

店構えからして古いお店ということがわかる老舗店。新京極商店街にある創業140年の歴史をもつ、うどんそば、丼物を提供するお店。その中でも、自家製きしめんが名物で絶品。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers