2022年5月23日 更新

老舗喫茶店☆正統派の定番ホットケーキ「ヤマザキコーヒー」【京都・二条】

京都・二条城エリアの老舗喫茶店「ヤマザキコーヒー」さん☆時代に合わせてアップデートしながら喫茶店ならではの定番メニューも健全に充実した味わいです☆

実は進化している”昔ながらの味わい”

 (223652)

どうですか。このビジュアル。
押しも押されもせぬ定番メニューのホットケーキ。

ふっくらと焼かれた厚みのあるやつを2枚重ね。
バターを乗せてやってきます。
美味しそう!
このまま眺めてると、そのうちバターが溶けてきて滑り落ちる。
落ちないやつは論外。

喫茶店のホットケーキといえばもう大抵この出で立ちですね。
しかし味わいに関しては結構見た目以上の差がお店によってあります。
 (223651)

"昔ながらの味わい”とはよく使われるフレーズですが、実際のところどうでしょうね。

「味の記憶」はあくまで主観ですから。
殆どの場合、美化されてると思っといた方が良さそうです。

ホットケーキの場合、見た目はもちろん変わらない場合が多いでしょうが、おそらく昭和の時代はもっと甘かっただろうと想像します。

その時々の時代感や文化。
今のような健康志向やサスティナブルな方向性を生み出す背景と、消費そのものが美徳だった時代とは味覚も当然違いますね。
 (223655)

こちらのホットケーキは甘さで言うと程よく控えめ。
1枚目はシンプルにバターの風味と塩味だけでいただいたらとても上品な味わい。
2枚目はシロップたっぷりかけて贅沢な味わい。

銅板で丁寧に焼かれたホットケーキはふんわりと軽い食感。
もっちり度合いが強いと後半しんどくなりますがこちらはサクッといただけます。

今食べて美味しいからこそ”昔ながらの味わい”と言いたくなるんでしょうね。
 (223653)

 (223654)

 (223686)

 (223687)

最初からホットケーキ狙いでよく見てなかったメニューですが、やはり評価は上々のようです。

シンプルで定番のメニューだけに、誰でも一家言あるもんですね。
実際私もそういうこと(笑)

店舗 基本情報

■店舗名    ヤマザキコーヒー

■住所     京都市上京区千本通竹屋町上る主税町1188-2

■電話番号   075-821-6075

■営業時間   [月~金] 8:00〜20:00
        [土・祝] 9:00~18:00

■定休日    日曜日

■詳細ページ  https://www.instagram.com/yamazaki_coffee/
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事