2018年6月28日 更新

京都でも家系ラーメン人気が上昇中!家系チェーン「町田商店」が長岡京に新店をオープン

ラーメン人気の高い京都、横浜を発祥とする家系ラーメンに人気も上昇中。そんな京都に家系ラーメンのチェーン店「町田商店」が長岡京市171沿いにオープンしました。

家系ラーメン人気、上昇中!

 (127606)

京都と大阪、神戸を結ぶ、171号線。長岡京市京都向きの車道沿いに大型のラーメン店がオープンしました。
和食さとのすぐ隣、デカデカとしたラーメンの看板が目印。元はコンビニがあった場所です。
 (127605)

お店の名前は「家系ラーメン 町田商店」
関東を中心、最近では大阪や兵庫でも拡大中の家系専門のチェーン店。
海外にも展開していおり、フランチャイズもあわせて50店舗ほど出店しています。

家系ラーメンとは、ざっくりと横浜発祥の豚骨醬油ベースのストレート太麵を使ったラーメンの総称です。
 (127607)

味への自信は待合スペースから現れています。
店外と店内に待合スペースがあり、30人くらいは座って待つことができます。
 (127609)

券売機で食券を買ってください。
ラーメンの味は、定番のラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンの3種類。
ほうれん草、もやしキャベツ、白髪ねぎなどトッピングは豊富です。

そして家系と言えば、ご飯は欠かせませんよね。
 (127610)

店内は広め。カウンター席とテーブル席。
ボックスタイプの席もありました。
 (127611)

家系と言えば、麺の硬さ、味の濃さ、脂の量をえらぶことができます。
スタッフの方に食券を渡すとき、お好みを伝えてください。
 (127619)

これはすごい、無料のトッピング、味変アイテムがたくさん。
定番のニンニク、豆板醤。ショウガ、きゅうちゃん。
写真にはうつってませんが、刻み生たまねぎもあります。
これだけ無料のトッピングが充実しているのは魅力的です!

濃厚スープ、力強いストレート太麵が美味い!

 (127612)

定番のラーメンとご飯のセットに。780円です。

スタッフさんがかなり元気よく運んでくれます。
少しビックリするくらい(笑)
 (127613)

無料の刻み生たまねぎをたっぷりと。これはいいですね。
家系独特の脂多めの豚骨醬油スープ、ほうれん草と海苔、そしてストレート太麺。
 (127617)

ポタージュのようなトロみのあるスープは、豚骨の風味と旨味が詰まっています。
臭みはなく濃厚なスープですが、最後の1滴まで美味しく頂けるバランスの良さ。
 (127615)

家系ラーメンと言えば、このストレート太麺。
力強いスープにも負けないの存在感の太麵はもちもちと。
このコンビはクセになります。
 (127614)

トロトロで箸で持ちあげただけ崩れる柔らかいチャーシュー。
濃い目のスープともよく絡んで美味しい。1枚だと少しもの足りない感じもするので、2枚プラスがいい感じかも。
ただスープが濃厚なので、チャーシューの増量は計画的に(笑)
 (127616)

刻み生たまねぎをスープにひたして。
シャキシャキした食感とスープを吸った玉ねぎがいい具合に美味しく。
無料なので一度お試しあれ。
 (127618)

ラーメン全般のご飯との相性の良さはバツグンなのは周知のとおりだと思いますが、
その中でも王者と呼んでも過言ではない、バツグンの相性を誇る。家系ラーメン。

一緒に食べつつも、半分くらい残していただき絶好調になれる食べ方を伝授します。

ご飯にスープを少しかけ、ラー油、ニンニク、こしょう、ごま、豆板醤を少し。
これをまぜまぜして海苔に巻いて食べると最高に美味しく絶好調になれますよ(笑)
こちらも、ぜひお試しあれ。
 (127620)

と偉そうに書きましたが、基本的にはお店のレシピをもとにつくりました(笑)
カスタムライス&ラーメンレシピを参考に、自分好みの味を探すのも楽しいかも。

家系ラーメン人気がじわじわ来ている京都、ぜひ試してみてださい!
濃厚で力強い、家系ラーメンハマってしまうかも。

町田商店 長岡京店 クチコミでの評判

町田商店 長岡京店 店舗情報

店名:町田商店 長岡京店
住所:京都府長岡京市城の里14−1
営業時間:11時~24時
定休日:無休
関連ページ:https://www.eak-ramen.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン