2017年6月28日 更新

【京都モーニングめぐり】北野白梅町のランドマークカフェ!24時間営業で利便性よし☆「ハーバーカフェ」

ずっと昔、学生時代からここ北野白梅町にあるイメージのカフェ。外観は同じ。24時間営業で利便性よし。早朝からモーニングが食べられるのがうれしいお店。

昔から見慣れた外観のカフェ

 (84788)

もうかれこれ、ウン十年前からこんな外観で存在してたと思います(笑)学生の頃、この界隈に来てた時からこんな感じだったなと。

北野白梅町、西大路通り沿い。
 (84789)

そして、最近ではそういうお店も少なくなったと思いますが、こちらは24時間営業。もともと24時間だったのか、途中からそうなったのか。

元をさかのぼると、「ホリデイハウス」という名前のお店でしたが、経営者が変わったのか今は「ハーバーカフェ」。24時間営業というと、河原町の「からふねや」「青山」をバブル世代なら思い出し、始発電車待ちでよく利用して居眠りこくとすぐさま店員に注意を受けるという思い出がある方多数だと思いますが(笑)
 (84791)

もしかしたら、入店するのは初めてかもしれません。それだけ記憶が曖昧なほど昔というか(笑)ちょっと内装も昭和感というか。レトロとまでは行きませんが。わりと大きなハコです。
 (84792)

やっぱりバブル時代の名残なんですかね(笑)ダッチ式コーヒーが。水出しです。たしか「からふねや」もそうだったような。コーヒーの抽出方法も時代とともにトレンドが変わりますね。サイフォン式もありましたが。最近ではハンドドリップになるんですかねぇ。
 (84790)

24時間営業のカフェのモーニングは6時から。ありがたいくらい早い。

で、こちらがメニュー。平日なら日替わりもあり。早朝から満車で店内もわりと年配客でにぎわっていて。利便性いいのが強みなんでしょうね。
 (84793)

で、注文したのがゆで卵セット620円。オプションでサラダやヨーグルトもつけられるみたいです。でも、まあ標準的です。昔ながらの喫茶店のモーニングって、どこもこんな感じですよね。目玉焼きじゃなくて、ゆで卵で。あと、サラダもついてて。
 (84794)

最近あまり見かけなくなった気がするイギリスパン。長いです。フォークより。マーガリンが塗ってあります。もちっとしつつ、外側カリッと。
 (84795)

ドリンク類はいろいろ選べる中から、炭焼焙煎コーヒー。苦味、コクのある、朝からほどよくパンチの効いたコーヒー。隣のお客がグランドメニューから、小倉サンドを食べていて朝からスゴイなぁ~とちょっと見とれつつ(笑) モーニングメニュー以外ももちろん注文可能。24時間営業の強みですかね。

ハーバーカフェ へのツイート

詳細情報

住所:京都市北区北野紅梅町88
電話番号:075-464-7272
営業時間:24時間
定休日:無休
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers