2017年9月14日 更新

新鮮な魚介類がいっぱい!その場でお腹いっぱい「舞鶴港とれとれセンター」【道の駅】

舞鶴漁港で水揚げされた魚介類や、丹後地方の名産がいっぱいそろっていて、その場でも食べれる舞鶴港とれとれセンター!宮津や丹後エリアへ行くとき、絶対に寄りますよねー。

海の京都をとれとれセンターで堪能!

 (94822)

175号線沿いにある「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に行ってきました!とても人気の道の駅で、連日多くのお客さんが来られます。旅行の休憩や腹ごしらえ、お土産の購入などなど。
館内では、新鮮な魚介類を使った海鮮丼やお寿司が頂けるのはもちろんですが、その場で魚介類を焼いてくれたりします!
 (2586)

舞鶴とれとれセンターに着いたら、まずここで写真撮りますよね(笑)
 (94824)

新鮮な魚介類と海の加工品がいっぱい!!

 (2589)

夏のこの時期はやっぱり大粒の岩ガキがおすすめ!!濃厚で鼻血がでそうでした(笑) 冬はカニがずらっと並んでいます。
 (2590)

新鮮な魚介類が並んでいます。もちろん、はまちなどの大きめの魚もまるまるの姿で売っていたりもします!
クーラーボックスや氷も用意してくれますので、聞いてみてくださいね。
 (2591)

干物がまた美味しそうですねー。これだけでビール3杯は飲めそうです!
 (94829)

こちらはお土産の販売スペース。乾物をはじめとして、丹波ワインや日本酒などもありますよー
丹後・舞鶴ならではのお土産がたくさんです!

大満足のイートインスペース!

 (94825)

舞鶴港とれとれセンター内にお寿司屋さんや、海鮮丼屋さんもあり、イートインスペースで頂くことができます。こちら寿司屋のとれとれ寿司。お持ち帰り用も販売されています。
 (2596)

にぎり盛り合わせから、ちらしメニュー、単品でお願することができます。
こちらは特上にぎり4貫(880円)にイカを単品でオーダーしました。
どのネタも新鮮で美味!オススメです。
 (94826)

寿司店もですが、こちらの海鮮丼屋さん「ととや」も大盛況です!
週末のご飯どきだと行列もできてしまうほど。
たくさんの海鮮丼があり、海鮮丼で一番安いのはしらす丼の900円で、高いのはうに・いくら丼の1750円です。
 (94827)

大量のうにといくらがなった海鮮丼は、1750円!市内だとこの値段では頂けませんよね。
味噌汁とお漬物もついてます。
濃厚なうにといくらを堪能してください!
 (94828)

海鮮丼などは、館内のイートインスペースで頂くことも可能です。

炉端焼きも購入して、こちらで一緒に食べるのも楽しいですね。
 (94830)

こちらは海鮮串!大ぶりのホタテやゲソが美味しそうです!
注文すると焼なおしてくれます。
 (2597)

タコと壺貝、ホタテ串を焼いてもらいました。この日はかなり混雑していたので30分ほど待ちました。ご注文はお早目に!
美味しいお寿司と海鮮串を頂いて、お土産もいっぱい買って大満足の「舞鶴港とれとれセンター」でした。割と日持ちのしそうな、乾物やノリのお土産から、新鮮なお魚まで種類豊富なのでかなり迷います。たぶん3周くらいしちゃうと思います(笑)
近くに、先日紹介した海上自衛隊の施設や、赤レンガ倉庫などもあり、意外と面白い舞鶴でした。

丹後の方にはなかなか行く機会もないと覆いますが、縦貫道貫通して便利なりましたので、美味しい海産物を食べに行ってきてくださーい!

舞鶴港とれとれセンター クチコミ情報

基本情報

名称:舞鶴港とれとれセンター
住所:京都府舞鶴市下福井905
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
関連URL:http://www.maizuru-kanko.net/spot/sightseeing/toretore.php
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン