2024年1月1日 更新

【京都ランチ】森の京都でみつけた!海鮮丼と魚介つけ麺の至福のランチ「海鮮食堂 うを亀」

南丹市きっての人気店「海鮮食堂 うを亀」。海鮮をふんだんにつかったメニューと、魚介スープで作ったつけ麺が人気 !ランチでは、その人気メニューを一度に楽しめます!

南丹市で人気の海鮮食堂でランチ

 (256313)

やってきたのは森の京都、南丹市。こちらは園部町にある、南丹市きっての人気海鮮居酒屋さん「海鮮食堂 うを亀」。

今回は評判のランチに伺いました。近隣の方はもちろん観光客も訪れる人気店です。オープン前からお客が並び、開店直後から満席になります。
 (256327)

園部駅からだと徒歩30分弱。ちょっと距離もありますので、駐車場も用意されています。
 (256316)

店内へ。店壁に短冊メニューがズラリ。どれも美味しそう。
L字のカウンター席とテーブル席。2021年に移転リニューアルされたとあって、きれいで清潔感のあるお店です。
スタッフさんも明るくテキパキ、好印象でした。
 (256315)

こちらが「うを亀」人気のランチメニュー。

定番の市場海鮮丼やまぐろ鉄火丼、天丼などのどんぶりメニューをはじめ、唐揚げ、焼き魚、日替わりの定食も評判。
海鮮丼や定食以外に、魚介をふんだん使ったスープで作るラーメンも人気なんです。海鮮丼がセットになったスペシャルメニューもあります。
 (256324)

魚介スープは、このようにお品書きも用意されています。
高級魚がズラリ、旨味のかたまりのようなスープです。

海鮮丼とつけ麺の至福のランチ

 (256319)

海鮮丼もつけ麺も食べたかったので、贅沢に濃厚魚介つけ麺スペシャル大に。サラダもついていて、お盆いっぱいでボリューム満点。
 (256332)

魚介つけ麺にもこだわり。おすすめの食べ方のポップも用意されていました。
 (256320)

全粒粉入り平打ちの美しい麺。チャーシュー2枚、煮卵半分。
移転前からの人気メニューで、ラーメンファンの方々からの評判でした。
 (256333)

まずは、自慢の麺を塩だけで。塩で旨味の輪郭がハッキリし、麺そのものの美味しさがわかりやすくなります。まるで蕎麦のようなのど越しの良さも特徴的です。
 (256321)

つけ汁ですが、魚介の香りが豊かで、食欲をそそられます。
滋味深いつけ汁に、あっさりな麺がベストマッチ。胡麻や三つ葉がいいアクセントに。

ラーメン店では作れない。海鮮居酒屋さんだからこその一杯です。
 (256323)

チャーシューもしっかりと美味しく。レアまでいかないハムのよう火入れ。脂も少なく、魚介スープを邪魔しない、美味しいチャーシューです。チャーシューもラーメン店、顔負けの美味しさでした。
 (256318)

続いてセットのミニとは思えないボリューム満点の海鮮丼。
たこや鯛、ひらまさ、サーモン、まぐろ、イクラ、生しらす、海老、ホタテなど、具材の種類も多彩。
メインと言われても遜色のない存在感です。
 (256322)

どのネタも鮮度よく美味しく、充実のランチに。

具材もその時によって変わるんですが、それもそれで楽しみですね。

〆には、ごはんを少し残して、つけ麺のスープにつけて雑炊風にしてどうぞ。

2度も3度も楽しめるランチセットです。海鮮も麺も食べたいときに、最適なメニューです。
 (256326)

地元に根付いた名店のランチ、堪能してきました。
素材の良さと味にこだわった地元の名店。今度はタイミングをみて、夜にも伺ってみたいと思います。

店舗情報

店名:海鮮食堂 うを亀
住所:京都府南丹市園部町宮町西36番地1
営業時間:11:30〜14:30 / 17:30〜20:30
定休日:毎週月曜日・第三、第五日曜日
電話番号:0771-63-0316
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン