2019年3月11日 更新

【京都ランチめぐり】あったか~いフワとろの親子丼!ゴロゴロ鶏肉入りでお値打ち人気店☆「とり安」

おおきに~豆はなどす☆烏丸御池にある、創業120年あまりの年季の入った鳥料理専門店。昼時には人気のあまり行列もできるほど。いろいろあるメニューの中でも親子丼が人気。

創業120年あまりの老舗鳥料理専門店の人気親子丼

 (108988)

ランチ時。あまり時間がなくささっと食べられる店はないかと探していて。烏丸通り沿いの国際マンガミュージアムの向かいにある、鄙びた店構えのお店。創業120年あまりの老舗鳥料理専門店。
 (108984)

よく行列をつくっている場面に遭遇するのですが、この日は行列なしですぐ入れそうな雰囲気だったんで行って見ることに。

店内は今や撮影禁止。なので、画像少な目で記述説明になりますが(汗)
家族経営のようで、わりとこじんまりとしたスペースにカウンター席、テーブル席あり全12席。メニューはとり安定食、唐揚げ丼、親子丼、玉子丼。もちろん注文したのは親子丼880円。
 (108989)

で、ほどなくして親子丼登場。わかめたっぷりの赤出汁と香の物付。
 (108990)

じつはこの画像、以前他のライターさんが書いた時の記事の画像です(汗)誤って撮影できてませんでした。この時より実際は、ひと煮立ち程度のわりとフレッシュめのネギがたっぷり入ってニョキニョキと存在感ありでした。とろとろにとじた玉子が乗っていて、薬味に粉山椒。
 (108986)

で、食べてみると、大ぶりの鶏肉が思ったよりたくさん入ってました。鳥料理専門店の自慢の鶏肉ふんだんに、ということでしょうか。玉子はわりとよく撹拌してとじられたことがわかる、白身と黄身が混然一体となった感じ。やわらか仕上げ。そしてあっさり仕上げの甘み、出汁感が効いた玉子部分。ご飯ともベストマッチで。

老舗で親子丼出してるお店の中でもリーズナブルでコスパいいんじゃないですかね。立地も街中で利便性良しの880円。唐揚げ丼も気になるところ。

ヨ~イヤサ~♪

とり安 への口コミ

詳細情報

名称:とり安
住所:京都府京都市中京区烏丸通押小路角
電話番号:075-241-0456
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:30(L.O)
定休日:木・土・日曜、祝日
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪