2016年2月3日 更新

丹波口 人気ラーメン店による1日限定コラボ、鶏のうまみ溢れる「頑神拳」【ラーメン】

Facebookで4,000人を超える部員を抱える「京都ラーメン部」。そのオフ会が8月5日にあり、オフ会に併せて京都を代表するラーメン店が1日限定コラボをすると聞きつけ、当日オープン前に取材させて頂きました!!

伏見深草「頑固麺」さん、四条大宮「セアブラノ神」さん、梅小路「拳ラーメン」さん、京都を代表する3店によるコラボラーメン。その名も各店より一文字とって「頑神拳」。これは期待するしかありません!! 8月5日限定のコラボラーメンですのでご注意ください。
 (3038)

5時半にお店に到着しました。開店は6時ですが、すでに店前には待ちのお客さんがおられました。
 (3039)

店内は少しレトロな雰囲気でカウンターとテーブルの構成になっています。

「頑神拳」による限定コラボラーメン「山形 鳥中華」

 (3041)

さっそくコラボラーメンを作って頂きました!「山形 鳥中華とふわふわ玉子丼のセット」です。ラーメン単品750円、玉子丼とのセットは1,000円での提供です。
 (3042)

透度の高いスープに、大き目の鳥肉、かいわれ、三つ葉、ノリのアッサリ仕様です。先日、店主らがラーメン合宿へ行かれた際に出会った山形の老舗「水車生そば」のインスパイアだそうです。
 (3043)

大き目の鳥肉、しっとりとしていますがしっかりした味わいでボリュームもありビールのおつまみにしたいくらいのクオリティでした。
 (3044)

「麵屋テイガク」さんによるこの日のための完全オリジナルによるこだわり様です。工場長曰く「水車生そば」の麺を研究されたらしく、かなりの再現度だそうです!それこそ「再現度はコージー冨田のタモリ級」とのことです(笑)

コラボラーメンによく合うふわふわ玉子丼」

 (3046)

ねぎがたっぷり入った「ふわふわ玉子丼」。玉子かけごはんはよく見かけますが、そういえば玉子丼ってあまりありませんよね。
 (3047)

トロトロのふわふわに仕上がっています。このトロふわ具合はなかなか出せません!!これがまたラーメンによく合うんです。ラーメンの鳥肉を一緒に食べて、即席親子丼にしました(笑)

オープン直前まで微調整は続きます。。

 (3049)

オープン直前まで、試食を繰り返し味の微調整をされていました。ラーメン職人の頼もしい背中です。
 (3050)

お三人に並んで頂きパチリとさせて頂きました!京都を代表するラーメン職人のレアショットではないでしょうか。
京都ではあまりないタイプの「鳥中華」、大変おいしゅうございました。京都のラーメン職人が山形の人気ラーメンを本気でインスパイアしたので、さすがの完成度です!! 8月5日限定なので残念ながら、完成度の高い「鳥中華」はしばらくは食べられません。。現在のところ、どちらかのお店でレギュラーメニューになるまで待つか、山形まで飛んで頂くしかありません(笑) それにしても、今回コラボ企画に初めて参加させて頂きましたが、新鮮味があって楽しいものですね!また次回、コラボ企画に参加させて頂きたいと思います。情報ありましたらメールください、よろしくお願いしますm(。・ε・。)m

頑神拳への口コミ

基本情報

Map

名称
拳ラーメン (今回のコラボ店)
住所
京都市下京区朱雀正会町1-16
電話番号
075-351-3608
営業時間
11:30~14:30 / 18:00~22:00
定休日
水曜日
関連URL
http://sakananoatama.blog69.fc2.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン