2017年7月10日 更新

京都老舗フレンチ・ベルクールグループのビストロ!デリも充実!!白川沿いのテラス席も◎「オ・タン・ペルデュ」【岡崎】

岡崎。白川沿いにあるマンションの一角にあるデリ、パティスリーも充実したカフェ使いもできるビストロ。京都老舗フレンチ『ベルクール』グループのお店。

岡崎散策中にフラッと1杯

 (86102)

黄昏時。ちょうど岡崎を散策中。少し小腹がすき、軽くつまんで呑みたいな、と思ってこちらへ。今まで何度かデリを買いに立ち寄ったことはあるんですが、ここで食事をするのは初めて。

白川沿いにあるマンションの1階。川沿いにテラス席も張り出しています。
 (86103)

デリカテッセンでは、フレンチのお惣菜、パテやテリーヌ、リエットなど。カットしたものが真空パックになってたり、ココットごとラッピングされてたり。あまり個人的には興味なくてスルーなんですが、スイーツ類も充実してて好評らしいです。

デリの販売もしつつ、隣のカフェレストランで通し営業。利便性がいいですね。
 (86104)

で、メニューチェック。デリメニューとリンクしてるんだろうな、と思ってたが、かなりメニュー豊富。
 (86105)

そして、前菜的メニュー中心かと思ったら、メインディッシュ的魚、肉料理も何種類かあります。おまけに、わりと安いですね。んーどれも食べたくなる(笑)
 (86106)

飲み物。前菜盛り合わせをつまみながら、グラスのスパークリングを注文することに。前菜にはパテ・ド・カンパーニュを入れてもらうようお願いして。しめて2000円。
 (86107)

平日のすごく中途半端な時間帯だったんで、私一人でしたが(笑)割と広いです。30席ほど。
 (86108)

クラシカルな雰囲気。わりとベルクールグループのお店って料理も含めて正統派なイメージですね。

早い時間のディナーにも最適

 (86110)

で、グラスのスパークリングでひとり乾杯。
 (86112)

前菜盛り合わせ。予想以上にいろいろお皿に乗っていてテンション上がります。
 (86111)

手前から時計回りで、信州サーモン冷製、三色(パプリカ等)の冷製オムレツ、パテ・ド・カンパーニュ、赤地鶏のバロッティーヌ、フォアグラ入り、ビーツのマリネ。中央に冷製ローストビーフ。
 (86113)

まずはビーツのマリネ。しっかりとビネガーが効いててガツンとハッキリとした味。お酒がすすむ。
 (86114)

パテ・ド・カンパーニュ。バゲットにタルタル風に乗っています。鶏レバーと豚の滑らかさ、スパイスもよく効いててそれなりに塩味も効いてて。
 (86115)

サーモンの冷製。サーモンのフュメを煮こごりソースにしてるんですかね。それとともに、小さくカットされたレモンと一緒に。美味しいサーモン。

全体的にしっかり味の正統派ビストロの味。飲むのにふさわしい、私の好きな味。今回は冷製中心で終了しましたが、温製メニューもちょっと気になります。気兼ねなくひとり呑みできるのがいいですね。
 (86116)

季節や時間帯によってはテラス席も良さそうですね。
 (86117)

少しほろ酔いで白川沿いを歩いて夕涼みもまたいいですね~

ヨ~イヤサ~♪

オ・タン・ペルデュ への口コミ

オ・タン・ペルデュ 基本情報

住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町64−1 パークハウス京都岡崎有楽荘 1F
電話番号:075-762-1299
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜定休(祝日の場合は営業)・火曜不定休あり
関連サイト:http://bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪