2020年7月22日 更新

【京都カフェ】気軽に立ち寄れる和スイーツカフェ「IORI」大丸京都店【四条烏丸】

笹屋伊織が経営するカフェ。アクセスも良く、気軽に立ち寄れて、本格的な和スイーツが楽しめます♪7月は祇園祭のしーずん。祇園囃子が流れていて、こちらでも祇園祭気分を味わえました。

買い物帰りにホッと一息つけるカフェ

 (187367)

大丸京都店の地下1F。以前の賑わいが戻りつつありますが、入店時には検温チェック、アルコール消毒が設置されていて、行列が出来る所にはビニールシートが立ててありました。
新しい生活様式に対応して安心してお買い物出来るように環境を整えて下さっています。
 (187363)

地下のごちそうパラダイスの少し奥、京菓子の笹屋伊織が営業する「京都イオリカフェ」。
1号店だそうです。併設されている店舗の和菓子を店内でいただけるのも魅力だそうですよ♪
 (187371)

しばらくの間11時~18時の営業。
 (187364)

黒蜜きなこパフェ推しです(笑)
 (187385)

ちょうど3時ころだったので、15分ほど待ちました。人気店ですね!
待っている席も間隔があけられていて、ソーシャルディスタンスが守られていました。
落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター席が空いていたので、そちらへ案内されました。
 (187368)

イチオシの黒蜜きなこパフェを注文!
見た目だけでもう美味しいのがわかります。
スタッフの食べたい!から生まれたメニューだそうですよ!
 (187369)

七夕に来店しましたが、こんなメッセージが~
嬉しくなりますよね!^^
 (187370)

上から見た図(笑)
アイスの上にクリームが添えてあって、きな粉がたっぷりかかっています。
そこに黒蜜を掛けて召し上がります。
 (187366)

中もじっくり見たくて半分くらい食べました。
というか、美味しすぎて一気に食べちゃいそうで、写真を撮るのを忘れそうでした(笑)
アイスの下にはカステラが入っていて、甘さ控えめなので、そのままでも美味しいですが、ここでまた黒蜜を掛けてちょっとした味変も楽しめました♪
 (187373)

抹茶パフェも美味しそうです!
 (187372)

暑い日には桃のかき氷や抹茶のかき氷もひんやりして美味しそうですね!
 (187375)

江戸時代末期に東寺から依頼を受け、銅鑼において焼いたので「どら焼き」だそうで、21日の弘法さんに合わせて、毎月20~23日の3日間のみの提供だそうです。
一般的などら焼きとは違う形なのも気になりますし、歴史ある和菓子ということで、機会があれば是非いただいてみたいです♪

阪急烏丸駅に直結しているので、アクセスも良く、気軽に立ち寄れるカフェでした。
機会があれば立ち寄られてはいかがでしょうか?

店舗情報

店舗名:京都イオリカフェ 大丸京都店
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
大丸京都店地下1階
営業時間:11:00〜18:00(現在短縮営業中)
関連ページ:http://www.iori-cafe.com/shoplist/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事