2019年8月23日 更新

深夜営業の喫茶店で味わう自家製牛すじカレー「逃現郷」【今出川大宮】

堀川今出川を西に入った先にある大宮通りを北へ上がったところにある京町屋カフェ。なんと深夜1時まで営業しています。コーヒーはもちろんご飯も美味しい。おすすめは自家製牛すじカレーです!店奥の「通り庭」も必見です。

深夜営業の町屋カフェ

外観

外観

ここは今出川大宮。知ってましたか?大宮通りは、四条大宮を超えても続いてるんですよ?かなり細くなりますけどね。四条大宮から北側、斜めへ上がる通りは実は千本通です。
大宮通りも四条大宮からは細くなりますが、北大路や北山へ向けて伸びているんです。

逃現郷は、そんな大宮通り沿いにあるお店です。
知られてないかもしれないけど、ちゃんとそこにあるんです。
なんと朝は8時から、深夜1時まで営業していて、閉店までけっこうお客さんも入っているという稀有なお店。
カウンター席中心の店内

カウンター席中心の店内

この写真は、奥のテーブル席から、入口側に向けて撮ったものですが、入口側にカウンター席と、一人掛けテーブル席があります。おそらくお一人様を中心にレイアウトされているのかなと思われます。奥には四人掛けのテーブル席が2つあります。
CDやレコードがいっぱい

CDやレコードがいっぱい

こちら店奥のテーブル席横。向こう側はキッチンです。
レトロなCDやレコードなどがいっぱいあります。
昭和風の人形などもあって、どことなく懐かしい雰囲気。

じっくり煮込んだ自家製牛すじカレー

自家製牛すじカレー

自家製牛すじカレー

自家製牛すじカレー(700円)
ここに来たらぜひこれをご賞味いただきたい!
じっくり煮込んであり、めちゃくちゃ美味しいです。
ゴロゴロ牛すじ

ゴロゴロ牛すじ

ルーの海の下には、ごはんもたっぷり、そしてゴロゴロとした牛すじの塊。これがとろけるように柔らかくて美味しいんです!これだけでかなりお腹一杯になります。
女性優しいハーフサイズ(500円)や、ルーのみ(400円)というメニューもあります。
アイスコーヒーはお菓子付き

アイスコーヒーはお菓子付き

セットドリンクは、単品より200円でつけられます。
今日は暑いのでアイスコーヒーを。ちょっとしたお菓子もついて得した気分。

奥には「通り庭」

京町屋の通り庭

京町屋の通り庭

京町屋には必ずあるという「通り庭」がこちらにもあります。
店奥の引き戸を開けると、この風景。とても明るく、素敵ですね。
植栽

植栽

通り庭には、土間の通路というだけではなく、庭に水を打って涼しい風を起こしたり、採光を確保したり、色々な意図があるそうです。植栽も定例が行き届いています。
入口横には大きな鉢と金魚

入口横には大きな鉢と金魚

昼替えってこちらは、入口横の大きな鉢。中では金魚が泳いでいます。
入口側も日当たりと採光の良さが目立ちますね。素敵な空間です。

その他のメニューも色々あります

コーヒーメニュー

コーヒーメニュー

コーヒーの種類も豊富。夜はコーヒー飲みながら、読書、なんていいですね。
映画のイベントもあります

映画のイベントもあります

「シネマ投幻郷」毎週火曜9時~ やっているそうです。
一度参加してみたいです。

というわけで、早朝から昼も夜も、色々な楽しみ方ができる京町屋カフェ。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

逃現郷の口コミ

基本情報

店名:逃現郷
住所:京都市上京区 大宮上ル観世町127-1
電話番号:075-354-6866
営業時間:8時00分~25時00分
休日:不定休
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/Q.sugahara/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY