2019年8月19日 更新

カレーブームの京都!出町に注目の新店「出町カラビンカ」がオープン!

スパイスカレーをはじめ、カレー店のオープンが続く京都。出町近く、今出川寺町にオープンした「出町カラビンカ」になり。

6月にオープンのカレー専門店

 (161210)

今出川寺町交差点の北西角にあるカレー店に行こうと思いつく。お店の名前は「出町カラビンカ」、カウンター8席のみのカレースタンド。この6月オープンのニューカマー。
 (161276)

既にInstagramやFacebookで特徴的なカレー写真がアップされていて、気になっていたのだ。お若い髭の御店主はインスタをやられていて、ちゃんと営業カレンダーをアップされている(お盆などお休みの多い季節では非常に重要ですな汗)ので、やってきたのですな。
 (161277)

メニューはこちらの3種類で全て¥850なり。

・黒カレー(牛スジと黒ごま)
・赤カレー(マサラキーマ)
・気まぐれカレー(月替わり)

気まぐれカレーは何ですか?とお聞きしたら、今月はバターチキンとのこと。あいがけシステムは無く、ビールもスタンバイしていないのに少々へこみつつ、このお店では黒カレーからでしょ?と、いうことに。
 (161279)

注文毎にルーを温める丁寧な方式。そうかー、事前にカレーの上に乗せる野菜系おかず類は、小皿に先に一式小分けにして準備してあるのか!と、色々と手際のよい御店主の料理進行を眺めているだけで楽しい。
 (161280)

で、じゃじゃーんと登場、黒カレー。スパイス玉子¥100をON!以外はノーマルですが、量的にも納得。黄色いのは玉ねぎ酢漬け、それに茹で枝豆、オレンジ色は南瓜アチャールだと思われ。フライド玉ねぎがぱらぱら、青いのは乾燥パクチーと言う構成。
 (161281)

最近のスパイスカレーのようにシャバシャバ系ではなく、小麦粉でとろみをつけてあるタイプですが、どろどろん、まではいかないかな。スプーンを口に運ぶと、まずフルーツ起因なのか強めの甘さが来て、あとからじわじわと辛味が来るものでなかなか美味しいのだ。市販の欧風辛口カレールーがOKなお子様でも大丈夫そうなレベル。胡麻の風味は良くわからないのですが、柔らかく煮込まれた牛スジはしっかりで、これは強くアリ!ですな。 この傾向の味付けならバターチキンもぜひ食べてみたい~!

入店後5分かからずにお料理がサーブされるのは、業務中ランチ族には有りがたいと思われるお店。 既に固定客も付いている模様で、皆さん大盛り注文でした。また、他のメニューも食べに来る予定です!。

クチコミでの評判

基本情報

店名:出町カラビンカ
住所:京都市上京区真如堂前町98-3 アクアビル 1F
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
TEL:075-286-7356
定休日:不定休
関連ページ:https://www.instagram.com/demachikalavinka/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。