2023年3月16日 更新

「めし代ない人は、皿洗いで無料」レジェンド町中華が出町に復活!人情味が溢れすぎる中華料理店

「めし代に困っている人は、お皿洗いでタダ」という人情味が溢れるサービスで、長年愛されてきた餃子の王将 出町店の井上さん。2年半前、王将は惜しまれつつ閉店しましたが、「いのうえの餃子」として、2023年3月3日帰ってきます。

出町の名店が帰ってきます!

 (237777)

「めし代のない人、お腹いっぱいただで食べさせてあげます。但し、食後30分間 お皿洗いをしていだきます」

このサービスで、多くの学生さんが助けられたはず。そのエピソードは広まり、人気漫画の島耕作にも登場したほど。
なので、実際に皿洗いしない人にも認知された有名店でした。
 (237811)

2年半前、惜しまれながら閉店した「餃子の王将 出町店」の人情が溢れるサービス。
こちらが当時のお店で、現在は取り壊され住宅に。

当時の店長で、出町のおっちゃんと親しまれていた井上さんがついに戻ってきます。
 (237771)

シンプルに店名は「いのうえの餃子」
周りの方々に手伝ってもらいながら、桝形商店街にご自身のお店を再開。

お店の場所は、もちろん桝形通商店街、満寿形屋さんの左となりです。

オープンは、2023年3月3日です。
 (237773)

前日の3月2日、2年半ぶりに関係者だけで餃子を包んで試食するということで、一足早くお邪魔させて頂きました。
当日は、テレビ番組の密着の取材も入っていました。

準備段階なので、まだメニューもない状態ですが、まずは復活されたというレポートを。

王将時代にもつかっていた、餃子を包む機械で久しぶりの餃子作りを。

なんだか、うれしそうな表情をされていたのが印象的でした。
 (237774)

機械も久しぶりすぎて、試運転中。
ちょっと崩れた分は、井上さんが包みなおします。
 (237812)

餃子を包めたので、焼いていきます。まさに2年半ぶり。
 (237776)

6個で1人前なので、3個ずつ並べていきます。
並べ終わったら水をいれて、蓋をします。
 (237780)

蓋をして7分、餃子が焼きあがりました。
この湯気の感じがたまりません。
 (237779)

久しぶりと言えども、その腕は衰えてはいません。
きれいな焼き上がりで、「美味しい」と声が漏れてしまいました。
 (237775)

「さぁ、熱いうちに食べて、食べて!うまいぞぉ!」

2年半ぶりに井上さんが餃子を焼き運ぶ、この姿がなんともうれしく。
 (237778)

こちらで2人前。王将時代よりも、少し大きめで餡もぎっしりに。
皮も厚みが少し増した感じはしますが、餡と甲乙つけがたい存在感で、美味しい。
そのままでも美味しいし、タレとラー油ももちろん美味しい。

久しぶりに井上さんの餃子に再会できて、嬉しさが溢れました。
 (237814)

落ち着いたらメニューは、増やしていきますが、当面は、餃子・唐揚げ・ラーメン・餃子定食のみです。
お店の料理紹介は、改めて記事にします。
 (237781)

井上さんも、ご自身で試食され、「やっぱり美味しいわぁ」と。

出来上がりにも満足だったご様子で、餃子の皮を作ってくれている業者さんにすぐでお礼の電話をされていました。
 (237770)

もちろん「いのうえの餃子」でも、ごはんに困っている人は、お腹いっぱい食べても、お皿洗いをしたらダダになるサービスは継続されます。
くれぐれもめし代に困っている方のみでお願いしますね!

人情味が溢れすぎている、町中華が出町にかえってきます。
しばらくは、おっちゃんを親しむ方でにぎわうそうですが、またタイミングがあえば、のぞきにいってもらえると嬉しいです!

今、出町がアツイですね!

店舗情報

店名:いのうえの餃子
住所:京都市上京区桝形通出町西入ル二神町179
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部