2017年12月28日 更新

【北野白梅町】学生御用達カフェ「cafe & kitchen 松吉」ランチもカフェも夜ごはんもめちゃ旨♡

北野白梅町・洛星高校近くの「cafe & kitchen 松吉」。ランチはじめ夜定食やスイーツも充実していて、夜も学生中心に大賑わい。今回は夜定食を利用しましたのでご紹介いたします。

大きな松の木が目印のかわいいカフェ

 (109869)

北野白梅町交差点から北西に進んだ住宅街の、洛星高校すぐ近くにあるこちら。
民家を改装した造りで、店前の大きな松の木が目印。
 (109870)

カフェでありながらご飯ものが充実、夜もきちんとご飯が食べられる貴重なお店とあって日々賑わっています。
場所柄学生が多いエリアなので、特に夜は満席なこともしばしば。
2012年にオープンしましたが、今ではすっかり定番のお店として地域に愛されています。
11時のランチから23時まで営業(22時ラストオーダー)されていて、しかも通し営業という使い勝手の良さも人気のひみつ。
 (109871)

この時も平日でしたが、1階席は満席だったので2階席に案内されました。
2012年オープンなのになんかキレイ…と思っていたら、9月に改装されたところだそうです。
なるほどそれでキレイなのですね〜何だか得した気分!
2階でゆったり晩ご飯をいただきます。
 (109872)

こちら夜メニューの一部。夜定食も種類豊富でどれにしようかワクワク。
オプションでアルコール含むドリンクや、スイーツを追加する事ができます。
定食の他一品ものも豊富ですし、飲み放題プランもあるそうなので、ちょっとした飲み会使いもOKでフレキシブルな使い方ができます。
スイーツ系は終日注文可能で夜お茶もできますよ。
このあたりでそういうお店は少ないので、だから余計流行っているんでしょうね〜

味よしバランスよしボリュームよしの、あったか夜定食☆

 (109873)

 (109874)

今回注文したのは「塩麹サーモンのオーブン焼き」
ごろっと大きく身がふんわりなサーモン。塩麹の味付けが絶妙でめっちゃおいしい!ご飯がすすみます。
ご飯は京都米が使用されていて、ご飯だけで食べてもおいしい!おかわりは有料ですが大盛りは無料なので、がっつりさんも大満足間違いナシ。

メインの他に野菜の天ぷらと、サーモンの下にもしっかり野菜があってバランスもいい感じ。
そしてしっかり出汁の味が感じられる具沢山のお味噌汁が絶品。体に染み渡ります。
ご飯・味噌汁・おかずのシンプルな構成だけど、それぞれがきちんと作られているのがわかる幸せな夜定食!
 (109875)

こちらはツレが食べた「鶏もも肉のカリッとジューシーな唐揚げ」。
その名の通りカリッとジューシーで、下味もばっちりついていてこれまたおいしかったです!
こちらにも野菜がたっぷり添えられていて、そんな気配りもうれしいです。

白梅町周辺はそれなりに飲食店はありますが、優しさや温かみが感じられる夜ご飯が食べられるお店はそうそうない気がします。
何だか人恋しくてあたたかいものが欲しい…そんな時はぜひ「cafe & kitchen 松吉」へ。
きっと心が満たされるはずです。

SHOP DATA

住所:京都市北区北野紅梅町76
電話:075-202-8613
営業時間:11:30~23:00(L.O 22:00)
定休日:月曜日・第1日曜日
アクセス:嵐電・市バス北野白梅町下車 徒歩約3分

H.P:https://ameblo.jp/cafe-matsukichi/
Facebook:https://www.facebook.com/matsukichi55/
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都モーニングめぐり】ドラマロケ地にもなる素敵すぎる昭和レトロ感!地元民の人気絶大☆「喫茶翡翠(ひすい)」

【京都モーニングめぐり】ドラマロケ地にもなる素敵すぎる昭和レトロ感!地元民の人気絶大☆「喫茶翡翠(ひすい)」

おおきに~豆はなどす☆今回は創業昭和38年のレトロな雰囲気が有名で、ドラマロケ地にもなる喫茶店。ご近所さんが営業開始とともにモーニングを求めて集う、飾らない雰囲気のお店。
【京都焼肉めぐり】コスパ最強で驚きの肉クオリティ!夜も定食ありで学生にも絶大な人気☆京やきにく「ひより」

【京都焼肉めぐり】コスパ最強で驚きの肉クオリティ!夜も定食ありで学生にも絶大な人気☆京やきにく「ひより」

おおきに~豆はなどす☆今回は北野天満宮スグの場所にある学生にも人気の焼肉店。夜にも食べられる定食を始め、最強コスパの肉クオリティで絶大な人気。
御前御池 ちいさな喫茶店「喫茶ムギ」でやさしい時間を過ごす

御前御池 ちいさな喫茶店「喫茶ムギ」でやさしい時間を過ごす

御前御池を少し下がった住宅街の一角に素敵な一軒家、それが「喫茶ムギ」です。
船岡散策 元銭湯がまさかのカフェに変身を遂げた!「さらさ西陣」編【カフェ】

船岡散策 元銭湯がまさかのカフェに変身を遂げた!「さらさ西陣」編【カフェ】

船岡散策「船岡山公園編」に続き、今回はカフェ「さらさ西陣」編をお送りしたいと思います。 健勲神社の鳥居がある今宮神社参拝道を南に突き当たると、鞍馬口通りにぶつかります。角にはローソンがありますよ。
学生さんご用達のヘビー級焼うどん!「オムライスひとみ」【衣笠】

学生さんご用達のヘビー級焼うどん!「オムライスひとみ」【衣笠】

立命館大サイドのオムライス推し喫茶店。オムライスのみならず、ヘビー級ボリュームの焼うどんは眼を見張る愛情盛りでした。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス