2016年4月21日 更新

三条会商店街*さらさ3前に朝だけ出現「CLAMP COFFEE STAND」(クランプコーヒースタンド)【カフェ】

移転し新装オープンしたさらさ3前に、開店前の数時間のみコーヒースタンドがオープンするのをご存知ですか?先日ご紹介した系列店「CLAMP COFFEE SARASA」のおいしいコーヒーと焼菓子が味わえますよ!

さらさ3開店前の時間を使って

 (29980)

 (30006)

毎朝8〜11時の間、さらさ3前に出現する「CLAMP COFFEE STAND」。
CLAMP COFFEE SARASA で人気だったモーニングが1月末で終了したので、その代わり的にさらさ3の営業時間前の時間帯を利用してテイクアウト販売をされています。いわば新形態のモーニングという感じ。

当初平日のみでしたが、人気があるのか現在は土日祝も含め毎日営業中です。
 (29981)

ご覧の通りお手製のオシャレなカウンターを店頭に広げ営業されていて、ドリンクはドリップコーヒー300円とカフェオレ400円のみ。

使われる豆は日替わりのようでその時々で変化しますが1杯1杯ハンドドリップしてくださいますし、カフェオレは注文の度にミルクを温めてアツアツで提供してくださいます。
紙コップでの提供ですが、クランプコーヒーのおいしいコーヒーが300円でいただけるのはかなりお得!
 (29982)

ドリップされる様子が目の前で見られるので、つい覗き込んでしまいます(笑)。
フレンドリーなスタッフさんと、会話を楽しみつつ仕上がりを待ちます。

コーヒーにぴったりな焼菓子もスタンバイ

 (29983)

 (29985)

コーヒーカフェオレだけでなく、コーヒーのお供に手づくりマフィンやナッツバーなども販売されているので、軽いモーニング使いもOK。
さらさ焼菓子と3の間に小さめですがベンチが用意されているのでそちらに腰掛けてもいいですし、近所の公園でいただいてもよさそう。

商店街を通り過ぎていく人の波を見ながらおいしいコーヒーをいただく…ちょっと独特ですがこういう風に三条会商店街を眺めるのも何か新鮮。

また豆やオリジナルドリップパックの販売もされていますので、出勤途中にこちらでさくっと購入、淹れたてコーヒーをオフィスでいただくなんて事もできますし、自宅に持ち帰り自分で豆を挽き、朝から挽きたてコーヒーを飲むのも贅沢でいいかも。
実際豆だけ買われるお客さんもおられましたよ。
 (29988)

 (29986)

 (29990)

狭いように見えるカウンターですが、IHコンロが入っていてお湯を沸かしたりミルクを温めたりと、機能的に作られていてなかなか優秀なカウンター。よく考えられています。
ぱっと見手軽なコーヒーしか出てこなさそうなのに、クランプコーヒーならではのクオリティー高いコーヒーがいただけてうれしいです!

最近テイクアウトコーヒーが増えていますが、朝この辺りを通るならこちらが断然オススメです。

5月14日にはコーヒーイベントも

ENJOY COFFEE TIME in 元・立誠小学校 (30021)

5/14に元立誠小学校で行われるコーヒーイベントに出店されるそうで、店舗では前売り券発売中だそう。
この前身的イベントが2月に行われ、その際もクランプコーヒーは参加されていたのですが、すごい人気ですごい人出で身動きが取れないぐらい!けれどめっちゃオシャレだったしおいしいコーヒーが沢山飲めて楽しかったです。

ショップのラインナップを見て興奮する方多いと思うのですが(笑)今回さらにスケールアップしていてさらに大混雑すると思いますが、京都のそうそうたるショップが集結する大注目のイベント。
いろんなコーヒーがその場で飲み比べられるまたとないチャンスなので是非参加してみてくださいね!
このイベントの詳細はまた改めてお伝えいたします。

CLAMP COFFEE STAND on Instagram

いつも美味しい珈琲をありがとうございます @hiromu616 #sarasa #sarasa3 #clampcoffee #morningcoffee #coffee

Kenji Kitamura☺︎さん(@kenjikitamura)が投稿した写真 -

CLAMP COFFEE STAND 店舗情報

住所:京都市中京区三条通り猪熊西入御供町309
営業日時:原則毎日の8:00〜11:00
アクセス:地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩約5分

http://ccsarasa.exblog.jp/22165671/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス